Adule公式ブログ

Adule Blog

主婦として、外国人のご近所として、そして英語コンプレックスとして学ぶ英会話

こんばんは!

 

錦織選手、優勝素晴らしいですね!

 

松岡さん、大興奮でした!

 

そしてわれらがKEISUKE HONDA!

 

待望の今季初ゴール!嬉しいです。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事にされた理由は大きく分けて3つ。

 

1つは、現在は専業主婦として習う英会話ですが、将来的には英語を使ったお仕事を考えていらっしゃる為。

 

そして、もう1つは、英語に対して学生時代からずっとコンプレックスを持ってここまで来られた為、それを克服したい、という思い。

 

そして、最後は、ご近所に外国人の方がお引っ越しされてきた為に、その方達としっかりコミュニケーションを取れるようにしたい、という事。

 

 

これだけ学習の動機があれば、ちょっとやそっとの壁にぶち当たっても必ず頑張っていただけるはずです!

 

 

 

英会話レッスンを受講される方の中には、今現在仕事で英語が必要な方は勿論沢山いらっしゃいますが、将来的に英語を使う仕事、ポストを想定して、前もって学習に取り組む、という方も沢山いらっしゃいます。

 

グローバル化した今の時代。当然と言えば当然ですね。

 

そして女性は、他文化や新しい事に対して、とても積極的に、柔軟に受け入れられる事ができる方がとても多いです。そこへの好奇心も男性より強い方が多いのは、世の中で周知の事だと思います。

 

先日もある百貨店のトイレで、シニア世代の男性2人のこんな会話がありました:

 

「あそこの新しくできた○○、行ってきた?」

 

「いや、まだ行ってない。妻はもう行ったみたいだけどね」

 

「女性はそうだよね」

 

 

経済のけん引役は間違いなく女性です。

 

そして、英会話を習う方の中に多い、コンプレックス、という事。

 

これをおっしゃる方は、比較的英語以外の所では、上手くこれまでの人生でやってこられた方、自分に色々な部分で自信を持っていらっしゃる方、そういう方々が多い印象を受けます。

 

それなのに、英語だけは、、、という感じが、コンプレックスの塊となるのだと思います。

 

コンプレックスの塊へのエネルギーはすさまじいものですし、逆に、これをクリアされる時はとてつもない力を発揮されると思います。

 

そもそも、それまで他の事については、人よりも結果を出してきた方達ですから、当然と言えば当然かもしれません。

 

 

そして、ご近所に英語を話せる方が引っ越してきた、というお話。

 

これは、首都圏近郊で勤めていらっしゃったり、お住まいの方は、経験がある方は多いと思います。

 

もちろん日本社会ですから、関わらない、という対応をする方が大方だと思いますが、やはりそこは英会話。

 

少しでも「英語」というキーワードに反応する方にとっては、普通のご近所さんではなく、超~~~~気になるご近所さんになるんですね笑。

 

英語の練習としての話し相手、というと相手に失礼なイメージに聞こえるかもしれませんが、それは人間関係の中のただ1つの要素に過ぎず、人としてのつながりをしっかり築いての話です。

 

ご近所さんでなく、友人の友人が外国人、友人の彼氏、彼女、旦那さん、奥さんが外国人。そんな事も珍しくなくなってきた今の世の中。

 

ちょっとした事で英語を話したい、という思うキッカケは世の中にあふれていますね。

 

 

 

本日の生徒様はもう気合い十分。

 

ロケットスタートで進んでいかれる事、間違いなしです。

 

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076