Adule公式ブログ

Adule Blog

外国人患者に対応する為の英会話レッスン

こんばんは!

 

ついにゴールデンウィークも終了しました!

 

皆様、楽しく過ごされましたでしょうか?

 

連休前半は首都圏ではお天気にも恵まれ最高でしたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在看護師としてご活躍していらっしゃり、病院にいらっしゃる外国人の方向けに少しでも基本的な会話ができればと思い、今回本格的な英会話学習をスタートされることになりました。

 

 

 

 

 

 

病院に来られる外国人の方も、少しでもコミュニケーションのとれるスタッフをみつけると本当に安心だと思います。

 

日本人として生活している以上、なかなか外国人の方がどのような日々の生活をされていらっしゃるかは分からないものです。

 

大使館などの情報で英語対応の病院に向かったり、と皆様色々工夫はされていらっしゃいますが、やはり100%思い通りにはならないのが現実だと思いますし、全く日本語が話せない患者様がこられて困る医療関係の方がアデュールの生徒様で多いのはそういった現実を物語っているものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

医療通訳など、医療の専門スタッフとは別の語学スペシャリストがどの医療機関にも完備しているという現状ではありません。

 

 

 

 

でもこうやって現場の方々が、患者様の方々のために自費負担でもいいので英語をマスターしようと考えられている姿は本当に外国人の方々にとっては嬉しい事だと思います。

 

このブログをたまたまた見てくださった、外国人の方、そう思っていただけているでしょうか笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回こちらの生徒様は当然専門的な内容を患者様に英語で話す所までできればベストだとは考えていらっしゃいますが、そこまで到達するにはかなりの年月を要する事は自覚していらっっしゃいますし、現状お勤め先の医療機関ではそこまでの語学レベルを求めてはいらっしゃらないようです。

 

まずは、基本的なスケジュール予約の話や、世間話、簡単な実務に関する案内をスムーズにできるようにする事を目指されていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

普段お忙しく自分の時間をしっかりと確保できない事が現在の悩みとおっしゃっていたので、これからは良い意味で”強制的に”勉強をしなければいけない環境を作り上げていただきたいと思います。

 

仕事もプライベートも、どんな事でも、「もう無理!」っと思ってからのもう一歩が、大きな成長の一歩であるはずですし、本日の生徒様もそうやって無理やりやらなければいけない環境を作る事の意味を強く感じていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

毎回のレッスンでやった内容をしっかりと理解し、かつホームワークをしっかりと講師から出してもらう事で、次週までにやらなければ、というプレッシャーを感じてもらう、最高のサイクルができあがっていくわけです。

 

生徒様の成長を何よりも喜びに感じる講師ですから、このような環境に飛び込んでくださる生徒様をご担当させていただけるようになると、やる気200%になるはずです。

 

 

 

 

 

英会話習得レースは長い長期戦ですが、講師と二人三脚で、あせらず、浮気せず、しっかりと前をみて一歩一歩、すすんでいっていただきたいと思います。

 

その先に見えるのは、さらに充実した仕事環境だけでなく、プライベートもより楽しくなる事間違いなしです!

 

 

今後の生徒様のご活躍が楽しみです!!

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076