Adule公式ブログ

Adule Blog

外資系外食チェーンでのキャリアアップの為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

梅雨は雨がふるもの、とは分かっているものの、やっぱり雨はイヤですね笑。

 

今日は湿度がなかった分、まだよかったですが。

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在外資系の飲食関係の会社にお勤めで、アデュールでのレッスンをスタートされた理由は、海外出張や海外とのやり取りにおいて、もっと英語でスムーズにコミュニケーションを取れるようにしたいから、という事でした。

 

日常的に英語のメールや文書には触れるものの、会話となるとあまり英語で話す必要がある環境は少なく、時々いきなり話す場面になって、いつも言葉につまり、そのたびに会話力の強化の必要性を感じてこられたようです。

 

これまでもその都度、英会話スクールに通われた事はあったようですが、業務の忙しさから、途中で辞めてしまう、という事を繰り返してこられたようでした。

 

色々な学習方法を試す中で、現実的に自分に必要な事は、継続して学習する事であり、その為に必要な環境は、意思疎通をしっかりととれるん本人講師で、レッスンを受けやすい場所、曜日、そして時間に合わせていく事、という結論を出されました。

 

平日の少し遅めの時間からのレッスンスタートにする事で、現在は安定してレッスンを受ける事が出来るようになられ、この1年、しっかりと力を蓄えてこられました。

 

1年間、しっかりとレッスンが続いた事はこれまでなかったようで、レッスンの内容も勿論ですが、続ける事で見えてくるものがある、というのが現在の実感のようです。

 

会話において感じていらっしゃる事は、以前よりもだいぶ落ち着いて会話をする事が出来るようになったようです。

 

落ち着いて会話をするから、英語の語順も、使う単語も、発音も、落ち着いて考える事ができ、そこの精度を高められ、自分のアウトプットのパフォーマンスが上がるので、会話の内容も広がり、更に会話の質が高まりレッスン内容も充実してくる、という好循環が生まれていらっしゃいます。

 

英会話初心者の方は、とにかく日本語で話すような普通の会話がスムーズに出来ない事に、強烈な違和感を感じたりするものです。

 

普通に会話が進まないので、話が進まず、もうどうにもならない、という感じに陥ります。

 

同じ人間なのに、言葉で意思疎通出来ないなんて、なんて不自由なんだ!というのが、素直な感覚だと思います。

 

言葉がどれだけ人類の発展に寄与したかを改めて感じる瞬間なのではないでしょうか笑。

 

課題としては、リスニングでキーとなる単語が聞き取れなかった時に、話の全体が全く分からなくなる言葉しばしばあり、そこを克服したい、という事でした。

 

これは一言で言ってしまえば単語力の強化という事になるのですが、じゃあ単語を何個覚えればいいんだよ!という話にもなりますし、かなり地味な作業ではあります。

 

ただし、意外とこのキーとなる単語、フレーズが、自分の知らない単語ではなく、知っている単語、という事がよくあるのが英会話です。

 

自分の知らない意味で使われていたり、熟語になっているので単語単体の意味とは少し意味が変わっていたり、という事から、その部分を理解できない、聞き取れない、という事が起こったりします。

 

細かい作業ですが、何を落としたのか、という事を1つ1つ突き合せ、自分の知識とのすり合わせ作業が必要になります。

 

まだまだやる気は十分のこちらの生徒様。

 

今後のご活躍に期待です。

 

英会話初心者の方にはこちらのページも読んでいただきたいです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076