Adule公式ブログ

Adule Blog

外資系車部品メーカーエンジニアとしての転職を機に始める英会話レッスン

こんばんは!

 

ゴールデンウィーク明け2週目に突入しましたね。

 

もうさすがにゴールデンウィークぼけも消えて、普段の仕事の感じに戻った、という方が大半ではないでしょうか。

 

来月は祝日のない6月が待っています笑。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、最近外資系の車部品メーカーのエンジニアとして転職され、そこで英語が必要な状況の為、英語力をつけたいという事で、今回お申込みいただきました。

 

今回の転職の一番の理由は、

 

「英語を使える仕事をしたかった」

 

という事だったようです。今後のキャリアを考えた時に、英語ができない事がデメリットになっていく事が明らか、と感じていらっしゃったようで、その為にも、若い今のタイミングで、業務の中で英語を使う環境にどんどん入っていく事が必要、と判断されたようです。

 

素晴らしいですね。

 

転職された方々が口を揃えて言う事が、

 

「転職活動はとにかく疲れる」

 

という事です。

 

エージェントはどこにするのか、自分の転職における優先順位はどうしようか、収入は、、等、考えれば考える程、「時間が足りない!」となっていくものだと思います。

 

自分のキャリアであり、自分の履歴書に一生ついてまわる事ですから、やっぱり手は抜けないですし、99%の人が、人生の中でも「最も集中力が高まる時期」と言えるのではないでしょうか。

 

今回は色々な希望条件を満たしつつも、色々な妥協点もあり、「一応は納得の転職活動になった」と話されているこちらの生徒様。

 

何よりも一番理由の「英語を使う職場」という点においては、しっかりと達成できたことは大きい事だったようです。

 

ただここからが本当の勝負の時ですからね!

 

転職活動も大変ですが、キャリアを築いていくのはここからであって、まだ、ディズニーランドのチケットを購入しただけであって、ランドの中にさえ入っていない今のタイミングです!

 

ここからが頑張り時です。

 

転職すると決意された昨年から、徐々に独学で英語の勉強をスタートされていたようで、ご自身の現在の英語力についてはかなり把握できていらっしゃるようでした。

 

技術畑の人間、という事もあってか、会話力の部分はどうしても苦手意識が強い、という事で、ここはお手伝いしていただく必要があると強く感じていらっしゃったようで、それを英会話レッスンの中でしっかりと解決していきたい、という事でした。

 

実際に今回の体験レッスンの際も、言いたいことはありつつも、なかなか言葉がすぐに出ない。

 

体験レッスンが終わった後に、思い出してみると、「あ~こう言っておけばよかった」「あ~あの単語を言えばよかった。。」という風にいくつか感じていらっしゃったようです。

 

しばらく独学をしてきた分、もう少し話せると思っていらっしゃったようで、少しショックを感じていらっしゃいました。

 

実際多くの方が、英会話の最初の方では、会話が終わった後に帰り道や自宅で、本日の生徒様のように、「こういえば良かった!」なんていう風に思って悔しがるパターンがあるものです。

 

その時に使えなかったのは勿論残念ですが、それでもそうやってその時間に考えを巡らし、自分なりにこうやって答えを導き出す作業は決して無駄ではありません。

 

本日の生徒様もこれからどんどん頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076