Adule公式ブログ

Adule Blog

グアムで通じる英会話を目指して

こんばんは!

 

すさまじい台風が首都圏を抜けていきましたね。

 

悲しいですが、色々な場所で大きな被害ができました。自衛隊の方々の夜通しの救援活動などをみていると本当に深刻な事態なのだなと実感します。

 

一刻も早く無事に救助が終了する事を祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、グアムが大好きという生徒様で、なんと年に何度も何度も足を運ぶという超グアム通の生徒様でした。

 

そこまでグアムを愛されている理由は、、、、

 

 

 

 

 

南国が大好き!!!

 

という事でした笑。

 

 

 

 

グアム、いいですよね~。日本から近い南国、リゾート地。

 

日本人がいっぱいですが、やっぱりそこは外国。日本とは違います。

 

 

 

 

 

 

そんなリゾート地のビーチでゆっくりする時間が本当に大好きという事で、現地をもっと楽しむためにも英会話をマスターしたい、という事で今回お申込いただきました。

 

 

こちらの生徒様、学生時代は本当に英語が苦手だったようで、「先生が何を言っているのか意味がわからなかった」という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

それでも英会話を話す、という環境には憧れていらっしゃるようで、その熱い気持ちが今回の苦手な英会話を学ぶという決断につながったようです。

 

その強い、熱い気持ち、嬉しいですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にレッスンに求められている内容はとても実践的なもので、空港でのやりとり、ホテル、買い物、レストランでのやりとりなど、まずはこれらの基本的な海外でのシーンをしっかりとカバーできるトレーニングをしていきたい、という事でした。

 

 

そこから徐々に基本的な英文法やライティング、というところまで広げていければ、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様の場合、常に数ヵ月後にはグアム、という予定になっているので、常に実践的なトレーニングの成果を感じる事ができます。

 

また、英語の授業が苦手なだけあって、細かい英文法や英作文トレーニングなど、やはりまだまだ抵抗があるようで、最初は自分が英語のレッスンに慣れられるようにしていきたいという事で、そのあたりは講師とじっくり相談していただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

生徒様には楽しんでいただきたいものの、でもしっかりと力をつけてもらわなければ意味がありません。

 

講師と生徒様の希望をうまく折り合いをつかせられるような着地点をしっかりみつける事がとても大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の講師のフィードバックでは、ご本人申告どおり、まだまだ全てのスキルにおいて初級レベルで全体的な底上げが必要という判断をしていました。

 

 

本日の生徒様は特に、伝えたい言葉の発音がなかなか伝わらない、という現実を痛感されており、とりあえず単語単位でもいいので、しっかりと相手に伝わる発音をマスターしたい、という事でしたので、講師はまずは1つ1つの音をしっかりと気をつけた指導をしていきます、という事でした。

 

 

 

 

 

 

確かに飛行機や空港で、coffeeやwater、orangeなど、さすがにこれは伝わるだろう、という言葉が伝わらない事、ありますよね。。?

 

そしてガックリして、指で飲みたいものを指す、もしくはTeaで済ましてしまう、なんて経験された方、多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、この屈辱を抜け出すというところが今回の生徒様の至上命題だそうで、次回グアムまでには、ここをまずは集中的にトレーニングしていただきたいと思います。

 

 

 

とても明るく、前向きな生徒様。

 

今後のご活躍が楽しみです!

 

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076