Adule公式ブログ

Adule Blog

海外駐在の旦那様のもとへ行く為の英会話

こんばんは!

 

ソチは女子スノーボードの竹内智香選手が銀メダル。

 

そして、フィギュアは鈴木選手の8位が最高位と日本勢あまり振るわず。

 

フリーで見返してほしい!ただただそれを祈るばかりです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在インドに単身赴任の旦那様がいらっしゃり、家族で旦那様のもとへ訪れる時の為に少しでも英語力を上げておこう、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はインドへ家族揃って引っ越しを考えていらっしゃるのかと思っていましたが、お子様たちが年頃という事もあり、現実問題それはなかなか厳しいという事のようで、とりあえず現状は旅行で訪れる事になりそう、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

BRICSという言葉が出て久しいですが、国内のインフラの急速な整備、内需の加速だけでなく、世界中に優れたエンジニアを排出しているインド。

 

また、日本とは同じ仏教という点で通じる点も多く、インドの方々も日本に対して親しみを持ってくださる方々も多いです。

 

 

 

 

 

 

そんなインドではありますが、やはり引っ越すとなるとお子様たちの問題だけでなく、衛生面、言葉の壁、文化の違いなど色々な考える所はあるようでした。

 

 

少し英会話を習ったご経験のある方や、英語を話す事に興味を持っている方々であれば、インドの方々の英語のアクセントがとても難解だという事も聞かれた事があると思います。

 

 

 

 

 

 

言葉の壁に多くぶつかること、これは本当に快適な生活に対する大きな壁の1つになってしまいます。

 

 

インドへ家族も一緒に移り住むのか、日本で旦那様の帰りを待つのか、本当に難しい判断だと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

さて、こちらの生徒様ですが、英語に関しては学生時代から色々なものに向き合ってこられたようで、現在はNHKの基礎英語をベースに独学で学ばれているようでした。

 

 

NHKの英語プログラムを学ぶ方の共通点はどの方も本当に真面目である事だと思います。

 

 

こちらの方も謙虚に自分のレベルはまだまだ、とおっしゃいならがらも本日担当させていただいた講師の評価では普段勉強なさっているところがとてもみえました、という事でしたので、今後のレッスンで飛躍的に力をつけていただけそうです!

 

 

 

 

 

学生時代に英語への苦手意識がついてしまってから、ずっと英語に対して、なんともいえない感情を持ち続けてこられたようです。

 

英語のおもしろいところは、その他の多くの科目と違い、大人になっても日常生活、趣味の世界に大きく関係する可能性が高いという事だと思います。

 

 

 

英語は嫌いだけど、海外旅行の時には現地の人と話したい。

 

英語は苦手だけど、海外のアーティストの英語は理解できるようになりたい。

 

英語なんて一生勉強する事はないと思っていたけど、仕事で海外転勤が決まった。

 

 

 

 

 

色々な理由があると思いますが、英語はやっぱり世界の共通言語。

 

ここまで世の中がグローバル化がすすみ、IT化がすすみ、海外が一昔前とは比べ物にならないほど近くなってしまった今。

 

 

 

 

 

 

一定の限られた人達だけが必要であった英語は、この極東の島国日本でもついに一般人にも生活ツールの1つとして認識されるような時代になってきました。

 

 

 

英語なしで死ぬまで生きていく。

 

そういう生き方もありです。でも英語ができる事で、自分の人生が変わる、それを少しでも感じていらっしゃる方であれば、踏み出さない理由はないですよね。

 

 

本日の生徒様は苦手意識を持っていたものの、旦那様の海外駐在を気に英語を意識されるようになってこられた訳で、その感情は、やらなくては、ではなく、やってみよう、というものでした。

 

少しの好奇心、それが大きく人生を変えてくれるものにつながる、それが英会話だと思います。

 

 

 

 

本日の生徒様も是非是非ガンバっていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076