Adule公式ブログ

Adule Blog

第3言語としての英会話レッスン

こんばんは!

 

台風がせまってきていますね。

 

台風、竜巻、どちらもいらないです!!!!!

 

どこか誰も迷惑のかからない海上で暴れておいていただきたいものです。

 

そのうち台風、竜巻の進路を人工的に移動させられるようになるんですかね。

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在メーカーにお勤めの生徒様で、お仕事で日常的に英語を使う事はないようなのですが、将来的なキャリアアップを目指し、この度アデュールで英会話をスタートされる事になりました。

 

 

 

 

 

これまでお仕事等で英語を使う環境にいらっしゃったものの、本格的にその必要性を感じられる事がなくここまでこられたようですが、お仕事以外にも外国人の友人などと英語を話せるようになれればとても嬉しい、という事で今回ついに本腰を入れられることになりました。

 

 

 

実はこちらの生徒様、ベトナム語ペラペラの生徒様。

 

お仕事でもベトナム語を使う事があったようで、もともとネイティブではなく、学生時代から学びはじめた生徒様ですので、語学をマスターすることの大変さはしっかりと分かっていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

そんな生徒様がもう1つ言語を極めたい、という事ですから、しっかりと継続していただけるのではないかと思います!

 

 

言語を3つも4つも話す方々にいわすと、新しい言語を習得するが容易になる、と言いますが本当にそうなんでしょうかね。

 

 

 

 

 

学ぶ言語にもよるのかなと思います。

 

スペイン語は読み方が日本語のローマ字読みに近く、読みやすい反面、文法は難しいと言いますよね。

 

 

 

 

ハングルは文法が日本と同じ反面、文字や発音、そして教科書に書いているようなハングルでなく、現地の人が話す言葉は本当に解釈が難しいと言われます。

 

 

ベトナム語は、、、、こちらの生徒様いわく発音がネックのようでした。

 

 

 

 

 

日本でかなり勉強していたにもかからず、現地ではなかなか簡単な単語も意味が伝わらなかったという事でした。

 

 

 

 

 

 

やはり言語によって特性は違いますし、一概に他言語を話せると次が簡単、というわけではなさそうですが。。。

 

 

 

 

でもいづれにしても、母国語ではない言葉を学生時代からはじめたこちらの生徒様は、1つの言語をある程度の会話レベルまで上げていく事のむずかしさをご存知です。

 

ですので、英語に対する姿勢ととても強いものを感じました。

 

 

 

 

 

 

どうにかベトナム語レベルのスピーキング、リスニング力をつけたいんです、という事でした。

 

 

現在のレベルについては、今回担当講師のフィードバックでは、まず発音がおキレイだったという評価を出していました。

 

1つ1つの単語の発音がしっかりできていた、という事で、この点は強みとしてしっかりと持っていただきつつ、文章に組み込んだときに、全体のイントネーション、アクセントなどを意識できるとより英語らしいスピーキングを身につけていただけるはずです。

 

 

 

語彙力にはまだまだ課題があるようで、それがリスニングの力にも大きく響いていた印象があったようです。

 

どの言語でもそうだと思いますが、語彙力はすべての技能の力の源です。

 

 

 

しっかりと基礎ボキャブラリを強化していただきつつ、目指されている会話レベルまで少しづつ階段を登っていっていただきたいと重います。

 

 

 

とても真面目で熱心な生徒様ですので、ベトナム語と同じ様に、英語の力もどんどんつけられるはずです!!

 

 

今後のご活躍に期待です!

 

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076