Adule公式ブログ

Adule Blog

海外のスケートショーで現地で英語を使って楽しむ為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

東京は日中は春の陽気でしたね。

 

夜になると冷え込んできましたが。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在商社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、アイススケートが好きで、海外の選手やその選手のファンの方々などと少しでも英語で話せるようになれれば、という事でした。

 

素敵ですね。

 

アイススケートと言えば、色々な国の方々いますが、多くの外国人の方が英語を話せると思いますし、やはり英語でのやり取りができれば、という風になるのですね。

 

昔からアイススケートが好きで、海外で開催されるスケートショーを観に行かれる程のスケート好きのようです。

 

アイススケートは国内でも勿論人気がありますが、海外にまで観に行く方はかなりのコアなファンですよね。

 

ご自身でも、そのように認識されているようで、今後もコアなスケートファンとして試合や選手との交流を楽しみたいという事でした。

 

英語を好きになるきっかけというのは本当に人それぞれです。

 

アデュールの生徒様も皆さん始められる理由は色々ですが、仕事の為に、という風に考える方が多い中、本日の生徒様のように完全にプライベートの世界で使えるようになれれば、と考える方も多くいらっしゃいます。

 

実際に海外のアスリートとのファンとしての関りを通じて英語が好きになった、という方も本日の生徒様以外にもいらっしゃいます。

 

サッカーや野球、バスケなんかは定番ですね。

 

本場のヨーロッパや北米に試合を観に行き、そこで現地のファンとの交流や選手と話す機会に恵まれたり等で、一気に英語が好きになる、というパターンは容易に想像できます。

 

海外で現地の試合会場の熱気やファンたちが盛り上がっている姿はなんとも言えない高揚感に浸れます。その中にいる自分が楽しく、また戻ってきたい、またこの場で楽しみたい、と考えた時に、周りでみんなが英語で話していたり、英語を通じて会場で色々な意思疎通がはかられていたりしていると、英語が出来る事でもっとこの空間をしっかりと味わいたいと思ったりするものです。

 

本日の生徒様は学生時代に受験でかなり勉強されたようで、また現在は商社にお勤めで英語を多少使う事もあり、最低限の意思疎通はなんとか出来るだけの英語力はお持ちとの事でした。

 

ただ、ご自身曰く、受験英語で、会話する事を基本的にやってこなかった分、今のお仕事でもEメール等ではなんとかやっていけるものの、いざ会話となると、冷や汗が出てしまう位に焦ってしまう事が多いという事でした。

 

仕事でも勿論英語が出来た方がいいし、スケートの為にも英語はもっとできるようになりたいし、という2つの思いが英語学習への強い動機になっていらっしゃいます。

 

とにかく会話の中での英語力を高めたい、というのが一番のポイントのようで、レッスンでは会話を通じて色々と学習できるような形にしたいという事でした。

 

とても真面目な性格のようで、どうしてもしっかりとした英語を話そうという意識が先行してしまい、それが邪魔してスムーズな会話につながらずにテンポが悪くなるというのは、いつも感じていらっしゃるようです。

 

ヤル気は十分のこちらの生徒様。

 

今後が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076