Adule公式ブログ

Adule Blog

会社で設定されたTOEIC目標点をクリアする為の英会話

こんばんは!

 

日曜日も終わり、明日からまた新しい一日。

 

首都圏のお天気はあまりよくなさそうでガッカリです!!

 

でもそれが自然ですし、晴れの日もあれば、雨の日もあると思い、新しい一週間に挑むまでです!!!!!

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某メーカーにお勤めの生徒様。

 

今回アデュールでの英会話をスタートされる事になったきっかけは、会社でコミットと掲げられているTOEIC500点をまずはクリアする!という最大の目標に到達する為でした。

 

会社でTOEICスコアの目標値が設定されているところは多くあると思います。

 

600点であったり、700点であったり、業種や職種、会社によってそこは様々ですし、こちらの生徒様のように給与にしっかりと反映され、習得をコミットとされているところから、一応の設定であり、それが何ら昇格の基準や給与アップに影響するシステムになっていない会社まで、内情は様々です。

 

本日の生徒様はスコア取得まで、会社でずっと受験をさせられる生徒様にとって、スコア奪取はやはり人生を大きく変えるイベントになるはずです。

 

給与もさることながら、「あっ、あの人まだスコアとれていないんだ・・」と会社の中で思われない、という解き放たれた感覚が一番大きいのではないでしょうか笑。

 

グローバル企業として、会社として従業員にどれだけの事を求めるかは、幹部としてもとても難しいところですが、感覚的には500点、とても従業員に優しい目標ではあるかなと思います。

 

特にこちらの生徒様が勤めていらっしゃる大企業。

 

新卒の大卒の就活生がその枠のこぞって争うほどの企業ですから、そもそも採用段階でかなり優秀な学生を採用しているはずです。

 

TOEICのスコアで500点がとれていなかったのは、今まで時間をとっていなかっただけの話で、本気になればすぐにクリアできてしまう、そんな優秀な方達の集まりだと思われるので、500点というスコアは比較的優しいのかと笑。

 

ただ、受ける側にとってはとても大変な事です。

 

先日アデュールの生徒様で、とても一生懸命頑張ってレッスンを受けていらっしゃる方が、一定期間を経過した後に受験された結果がTOEIC300点から475点と175点のアップでした。

 

担当の日本人講師からは、かなり熱心に短期間トレーニングをされていたと聞いておりましたので、この短期間でのスコアアップは本当に嬉しく思いました。

 

それでも、500点にはあと1歩及ばず、ですから、初心者レベルの方にとって500点という壁が高い事は重々承知はしております。

 

ただ、本日の生徒様はヤル気がみなぎっていらっしゃるので、そういった意味で、間違いなく結果を出していただけると信じております。

 

一流メーカーに勤務していて、外からみれば、うらやましい憧れの存在ですが、当然内部では厳しい内部競争があり、厳しいこのご時世、人事評価も一昔前のように、年功序列を大ベースにした評価ではない事は誰もが認識しています。

 

メジャーリーグで日本のトップ選手が苦戦していたり、ヨーロッパで日本のサッカー界のエース、本田選手や香川選手がチーム内で激しい競争をしているように、強い組織に属するという事は、中で既に激しい競争があるわけですから、これまた外からみる人達にはみえない辛さがあるはずです。

 

決められた目標に向けて、是非駆け抜けていっていただきたいと思います!

 

初心者のレベルの方は、初心者の方へ向けたアデュールのレッスンのご対応もご参考になさってください。

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076