Adule公式ブログ

Adule Blog

中学生からはじめる英会話

こんばんは!

 

8月はまだ前半。

 

今年の夏は本当に暑いですね。みえないところで体に疲れが蓄積していいるはずなので、栄養と休息は絶対ですね。

 

と、自分に言い聞かせています笑。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様はかわいらしい13歳の中学2先生の女の子です。

 

将来にはディズニーランドで働きたい、夢いっぱいの女の子!

 

若いって本当に素敵ですね。

 

もうピカピカ光っていました。周辺の空気が。

 

こちらの生徒様は、英語が大好きでずっと英会話を習いたいとお母さんにお願いしていて今回やっと体験レッスンを受けられる事なりました。

 

事前のお母さんからの報告では、元気いっぱいの女の子で、それがなによりもの彼女の素晴らしいところという事でした。

 

元気いっぱい、最高です!

 

あふれんばかりのエネルギー、それが若さですよね。そのエネルギーをしっかりと自分の将来の糧になる道に向けられれば、もっともっと人生が楽しく、さらに元気いっぱいになるはずですよね。

 

学校の英語の点数はそこまでよい方ではないようですが、英会話を話せるようになりたい、という強い気持ちを持っていらっしゃいます。

 

将来働くディズニーランドでは外国人のお客様もたくさんいらっしゃり、そこでは英会話力が必ず必要になる、そのように具体的に夢を描いているこちらの生徒様のビジョン素晴らしいですね。

 

実際にレッスンの中では学校のレッスンもサポートしながら、できる限り会話に重きをおけるようなレッスンをご本人は希望されていらっしゃいます。

 

この当たりは、学校の授業の点数をまずはしっかりおさえてもらいたいと思うお母さんの気持ちとは少し異なる部分もありますが、しっかりと前向きにレッスンに取り組んでいただければ、必ずどちらにも成果がではじめ、よい結果につながるはずです。

 

会話はできるのに学校のテストは全然取れないなんてことはないはずです。

 

しっかりと会話の中で文章を組み立てるには文法の知識が必要で、先生の言っている事を理解するにはボキャブラリをたくさん増やす事が必要です。

 

常にキレイにイコールで同じ様に力、結果がついていくものではないと思いますが、長い目でみれば学校のテストのスコアも、英会話力も基本的には比例してのびていくはずです。

 

特にこちらの生徒様の場合は、勉強という形で学んでいく英語には少しおもしろみを感じていらっしゃらないようで、そこがテストの結果にも反映されてしまっているようです。

 

まずは英語を楽しいと思える事、それが英会話を通じて得られるのであれば、そのモチベーションがゆくゆくは学校の英語の授業のモチベーションにもつながるはずです。

 

アデュールの生徒様をみていると、10代の生徒様の力の伸びは信じられないスピードだと実感できます。

 

中学生、高校生は、言語学でよく言われる10歳の臨界期を越えてはいますが、まだまだ脳が柔軟な時期です。

 

1年、2年で見違えるようにかわることができるのがこの世代です。

 

自分自身ではその無限の可能性をなかなか実感できないのが、若いという事でもありますし、そこはしっかりと周りの大人がサポートして、お子様の可能性を最大限まで引き出してあげる必要があると思います。

 

どんどん成長していく生徒様をみていることほど講師にとって嬉しい事はありません。

 

こちらの生徒様もこれから大好きな英会話の時間をどんどんとっていっていただきたいと思います。

 

アデュールでは中学生にも多くの指導実績があります。中学生向けに書いたこちらの記事も是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076