Adule公式ブログ

Adule Blog

英会話と真っ直ぐ向き合う

こんばんは!

 

 

雨が続きますね~。

 

スーツは濡れ、髪はくるくるに、洗濯物は干せない、傘で片手がふさがれ荷物がもてない。。。

 

雨は色々と面倒だと感じる方、多いと思います。

 

雨も自然には必要なんですけどね。

 

大人の社会生活の中では必要ない場合の方が多いですよね笑。

 

傘屋さん以外は笑。

 

さて、そんな雨の木曜日でしたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

この雨のシーズンが終わると、もう夏がくる、なんて信じられないですね。

 

時間が音を立てて通り過ぎていく感覚を感じているのは私だけではないと思います。

 

ついこの前まで桜が咲いていたのにもう夏。

 

ん~、完全に老化がはじまった発言ですね笑。

 

さて、このスピード社会の中で、皆さんはどのようなスピード感で英語と向き合っていらっしゃるでしょうか?

 

自然のスピードに勝るような自分のスピード感を持てる方は、必ず結果が出ています。

 

本日はそんなスピード感覚という事で、そのスピード感を誰よりも自分のものにされている生徒さんをご紹介したいと思います。

 

それはアデュールの中学生の女の子の生徒様。

 

・・・・・のお母さんでした笑。

 

教育熱心な親御様は、勉強に関しては、数年後を見据えたタイムフレームがしっかりと体の中に出来上がっているものです。

 

今のスキルでは来年のテストが危ない、という危機感は、先日の日本代表の本田選手や長友選手の発言と同じ様に、現状に満足しない、常に危機感を感じている、方の発言です。

 

そしてこの言葉を体の芯で感じていらっしゃる方は全ての行動が効率的になっていくものです。それは目標がぶれないため、全ての行動を目標とリンクさせてい考える事ができるため、行動がとても効率的になっていくんですね。

 

自分の夢や目標があってもそれが体の中に染み込んでおらず、数日それを考えた事もなかった、なんていう方はやはり行動にブレが生じるものです。

 

これはどんな事でも共通して言えることだと思いますし、多くのアスリートや著名人もそのような事を言っていますよね。

 

そして、アデュールの中学生の生徒様のお母さんですが、

 

その姿勢を強く感じます。

 

家族であるので、当然と思われるかもしれませんが、お子様の洞察力が素晴らしく、どのような講師であれば結果がでて、どのような状況だと娘は結果がでないか、それを過去数年の中のデータで緻密に分析されています。

 

こちらのお母様、求めるものはお子様の「結果」のみ。

 

と常々おっしゃっています。

 

人間的にちょっとどうなの?と思う位の人でもお子様をたたきあげてスコアを上げてくれるなら、なんでもしてください、というスタンスです。

 

超厳しい営業会社の社長さんみたいです笑。

 

「数字や、数字!」

 

みたいな感じですかね。

 

でもお子様の事なので当然だと思います。

 

こちらのお母様はお子様の今までの塾や英会話スクール、それぞれで担当された講師やレッスンスタイルを完全にお任せしつつも、どのようなやり方をされているのか、家庭学習はどのような形を与えているのか、細かくお子様に確認されながらその手法を評価されています。

 

そして、お子様の結果と手法をリンクさせ、数字をたたきだすセオリー、戦略を固められます。

 

他人なのでそこまで出来るんだ、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、それでも英会話、英語力アップに対してそこまでの熱をもってアプローチされていることはとても素晴らしい事だと思います。

 

そして学校には定期テストがあり、常に「期間」を意識するため、スピード感が半端ではありません。

 

その時間を意識した動きが効率を呼びます。

 

本当にこのお母様とお話していると、母親の愛情とあわせて、決意の固さがどれだけ結果に大きな影響を思すのかを改めて感じさせていただく事ができます。

 

尊敬できる方や頑張っている方と時間を過ごす事は、普通の人間の成長には必ず必要な時間ですよね。

 

天才はそんな事必要なくわが道を行く、で完結できるのでしょうが笑。

 

英会話力、英語力の成長に悩んでいらっしゃる方は、このお母様のように自分のやる事を徹底し、そこと本気で向き合い、そしてケツを決める、というタイムフレームを普段の感覚に中でもっと強く意識することで、また大きな変化が生まれると思います。

 

中学生の為の英会話レッスンについての考え方も是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076