Adule公式ブログ

Adule Blog

中学生からの英会話

こんばんは!

 

毎日寒い日が本当に続きます。

 

でも、この寒さが抜ければ、と言いながらみんなで励ましあっている感じが、また冬にいいところでもあるなと感じます。

 

マー君は、推定5000万でジェット機をチャーターしてアメリカへ。

 

161億の男にとって、5000万は単なる交通費なのです。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在中学2年生のとてもイケメンの生徒様。

 

今回レッスンをはじめられた経緯は、中学からはじめた英語が大好きで、現在通っている塾での英語の勉強以外に、本格的に話せるようになるために、英会話もスタートしたい、というご本人の強いご希望でした。

 

中学生からこうやって積極的に新しい事を学んでいく姿勢、本当に素晴らしいです。

 

学校では部活で毎日トレーニングにはげみつつ、塾にも通い、そして英会話もはじめる。しかも自分の意思で!!

 

こんな素敵なお子様をお持ちのお母様は本当に素晴らしい教育をされてきたのだと思います。

 

というようなお話をしていると、お母さんはうちの息子は本当に何も分かってないんです!ただ好きでやってるだけで!大して分かってないんです!

 

というお言葉。。笑。

 

息子さん、頑張っていらっしゃるんですから。。。。笑  中学生ならまずはその姿勢、頑張っていれば4はあげましょう笑。

 

という気持ちでしたが、お母さんの求めるところはもっと高いところにあるのかもしれません。

 

さて、レッスンについてですが、本人は学校の勉強もしっかりされ、テスト前には大して勉強の時間をとらなくても、通知表は常に4,5。

 

さすがです。

 

塾でもしっかりと細かい英文法を習い、力は日々ぐんぐん伸びていらっしゃるようです。

 

そして会話となると、やっぱりまだまだご本人も慣れないようで、恥ずかしさがあるようでした。

 

これだけ英語ができるのに、いざ会話となるとHow are you?でビクッと緊張してしまうのですから、まだまだ日本の英語の義務教育の成長の余地はありそうです。。

 

先生の英語はすご~い!と感心していらっしゃったのですが、中学生の成長は、その先生を驚かせる事間違いないです!

 

普段はおとなの生徒様を多くみている講師ですから、お子様の成長の速さには改めて驚く事間違いありません。

 

英会話講師の経験のある人間の中には当然子供からシニアまでの指導経験のある講師から、大人のみ、またはキッズ英会話のみ、など色々な講師がいます。

 

大人の英会話指導を中心に行っている講師にとって、稀に担当する子供の生徒様の成長の早さは、本当に驚くものです。

 

もちろん大人の方でも驚くようなスピードで成長される方々はたくさんいらっしゃいますが、子供場合は、もともとがゼロであった事もその印象を強くさせていると思いますが、2年足らずで、ネイティブばりの発音で、普通に日常英会話を不自由なくこなせるようになる子供たちがたくさんいます。

 

大人の方でこの劇的な成長はもちろん時間的な制約も大きな原因にはなっていますが、なかなかみれるものではありません。

 

先生の毎回の質の高い英会話レッスンが生徒様を毎回驚かすのか、それとも生徒様のとてつもない速い成長スピードに生徒様が驚くのか、本当にこれからが楽しみなレッスンです。

 

先生もよしっ!!!と強い気合いを込めて次回へのレッスンにやる気をみながらせていました。

 

1年後、2年後の生徒様の成長が本当に楽しみです。

 

アデュールでは、中学生への指導方針をこちらのページでご説明しております。是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076