Adule公式ブログ

Adule Blog

10代ではじめる英会話の可能性

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様。

 

本日の生徒様は中学生の生徒様でした。

 

将来的な事を考え、英会話をスタートする事を決められ、優しいお母様のサポート付きで頑張られる事になりました。

 

こちらの生徒様はある程度の基礎力がしっかりついている生徒様で、英語も大好きという事で、お母様がネイティブ講師を希望されました。

 

実際にお会いしてみて、私もこの生徒様にはネイティブ講師で間違いないと感じました。

 

ただ。

 

ここからが少しネックでした。

 

体験レッスン、とても頑張ってくださり、傍で聞いていらっしゃったお母様もとても満足していただけたようだったのですが、この生徒様の顔色があまり明るくありませんでした。

 

事情を聞いてみると、自分が一番自信を持っていた英語なのに、いざネイティブを前にして1:1で話すと、理解できないところがたくさんあり、自信をなくされていたようなのです。

 

いやー、可愛らしい悩みですね。

 

ご本人にとっては大きな問題ではありましたが、私やお母様からみると、確実に会話の6,7割は理解できており、このレベルであれば間違いなく、ネイティブレッスンで鍛え上げていくほうがよいと思いました。

 

自信があっただけに、理解できない部分が多くなると不安になるのは仕方がないことだと思います。

 

ただ、英会話は目の前に人がいて、逃げも隠れも出来ない状況である事が通常です。

 

分からなければ聞きなおし、伝わらない表現は違う英単語、熟語、言い回しを使ってどうにか相手に伝える、そういう「実践的なトレーニング」ができる場所です。

 

そのギリギリの中でなんとかコミュニケーションを作っていこうともがくところに成長がついてくるものです。

 

なので、本日の生徒様は怖がらず、どんどんぶつかっていく勇気を持っていただきたいと思います。

 

10代半ば、これからなんでもできる年齢です。無限の可能性を貪欲に追い求めていただきたいと思います。

 

中学生向けの英会話について書いた記事も是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076