Adule公式ブログ

Adule Blog

学生時代から持つ英語へのコンプレックスを解消するための英会話

こんばんは!

 

お盆明け、初日は皆様いかがでしたでしょうか?

 

休み明けの仕事は、仕事がたまっているし、体は休みモードだし、キツイ笑。

 

でも、8月も来週で最終週。

 

しっかりしめるところしめないとですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、小学生のころに通った英語教室で英語の苦手意識が芽生え、中学では成績が伸びず、高校の時に入った英会話スクールでネイティブ講師にからかわれた事が原因で、完全な英語恐怖症になっているという、とても辛い経験をされてきた方でした。

 

 

 

 

 

 

これだけの経験をして、英語に苦手意識を持ちながらも、やっぱり英会話を、という気持ちをもっていらっしゃるのは、心のどこかで英語を話せるようになりたい、という気持ちがしっかりとあって、その気持ちは普通の人のそれよりも数倍大きなものなのだと思います。

 

 

辛い経験を重ねてきたからこそ、今この瞬間を普通では考えられない位の頑張りで突き抜ける事ができる方も多くいらっしゃいますし、これまでの経験を活かし、これからぐんぐん力を伸ばしていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回英会話レッスンをスタートを希望された大きな目標は日常英会話、旅行英会話。

 

ここからも分かりますが、外人さん恐怖症、英語恐怖症、といいながら、それでも世界の国で色々な国の人達を思った事、感じた事を語り合えるような環境に入ってみたい、という気持ちが根っこにあるんですね。

 

 

 

 

知らない土地で、知らない人に出会い、知らない文化、歴史を学ぶ。

 

これは人がもともと持っているであろう、探究心を呼び覚ましてくれるものだと思いますし、そこでの人との交流はそれを更に大きくしてくれます。

 

 

 

 

本日は生徒様はもともと話をするのがとても好きなのようでしたし、そういった意味でも、外国人の方と英語で話せる事の喜びは感覚的に感じていらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

レッスンに関しては、現段階ではご自身いわく、ゼロのゼロレベル。

 

という事ですので、一から学習したいという事ですが、せっかくの日本人英会話講師についてもらえるなら、自分が理解できていない、できない文法のトピックなどを細かく聞きたい、という事でした。

 

 

 

腑に落ちないままレッスンを進めていくこと、学習をすすめていくことは、時に大きな問題となって出てきたりするものです。

 

 

 

 

 

英会話レッスンを受けていらっしゃる方々は、英語学者になるわけではないのですから(多くの方が)、マニアックな説明な、理解はまずは必要ないはずです。

 

 

ベースをしっかりと理解し、ある程度の文章であれば、文法的にどのような形でこの文章になりあがったのか、というのが分かる事が大切ですし、会話の中で、自分への安心感というものにもつながっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

中学の時の英語の成績は2だったという事で、当時説明を受けた事が、いまいちわかっていなかったことも多くあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、こうやって10年以上もそれから時間が経って、改めてあの時の事を勉強し直す、というのもまたとても素晴らしい事だと改めて感じます。

 

英語の素敵な所は、一生使う事がない、という知識ではなく、多くの場所で、それが自分の人生を変えるきっかけになってくれるものになる、という点だと思います。

 

 

 

 

学生期間に覚えた事、そしてこれからまた覚える事、たくさん積み上げていき、今後の人生を豊かにしていただきたいと思います。

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076