Adule公式ブログ

Adule Blog

踏み出せずにいた英会話レッスンを始めさせてくれた天からの声

こんばんは!

 

11月2週目。

 

明日からディズニーランドはクリスマスイベントになります。

 

クリスマスとなるともうすぐ年末ですね。いや~一年は速いです~!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について。

 

こちらの生徒様、現在は広告関係のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされることになった理由は、英会話をずっと習いたいと思っていたもののなかなか踏み込めず、今このタイミングでなぜか一歩踏みだそうと思えたので、ここを自分のタイミングにしよう!と思われたとの事でした。

 

 

タイミングは人それぞれですね。

 

4月や1月などはスタートするタイミングとしては自分の中で区切りのいい人も多いと思いますが、本日の生徒様のようになぜか突然、そのタイミングが来る、という方もいらっしゃいます。

 

友人や家族の思いがけない言葉や行動、それが引き金になる方もいらっしゃいます。

 

お仕事が理由でその踏み込むタイミングができる方はとても多いですね。英語が必要な仕事になったというだけでなく、会社が外資系企業と合併した、会社で目標TOEICスコアがかかげられた、新しくついた上司が英語の意識が高かった、など、すぐに英語が必要とは言われいないけど、なんとなく、迫られているような、、、という環境。

 

それがきっかけになる方は多いと思います。

 

多くの方が「もう腹くくるしかないな」と思われてスタート、という感じなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

色々なサインがありますし、そのサインをどうとらえるかはその人次第。

 

ただ、自分の中でそのサインの意味を大きく捉えている方ほど、学習へのモチベーションも高く、持続率も高いものです。

 

本日の生徒様はというと、仕事では全く英語は必要なく、ただ英会話はずっとやってみたいと思っていたものの、やらなきゃいけないものではないので、自分の中のスイッチを入れるタイミングが分からなかったという方です。

 

やってもいいけど、やらなくてもいい。

 

そしてなにより忙しい社会人。時間を金を持て余しているわけではない社会人にとって、1つ1つの選択は慎重になるものですよね。そんなこんなで10年が過ぎ、、、という状況だったようですが、天からのお言葉があったようです笑。

 

10年なんだかんだでスタートされなかったんですから、その天の声は確かだと思います。

 

もうこれ以上延ばしてどうするの?というこの生徒様の深層心理が天の声になったのかなと思います。

 

 

 

都心部に住んでいらっしゃり、とても優しそうな雰囲気のこちらの生徒様、外国人にとても頻繁に道を聞かれるようです。

 

レッスンの中では、まずは道案内の基本的なフレーズをおさえて、とりあえず直近の課題をクリアしたい笑。という事でした。

 

 

 

勿論、道案内が英会話レッスンスタートの目的ではなく、英語を話せるようになることで、色々な国、地域の人たちと仲良くなり、色々語りたい、という事ですから、これからやれることは沢山あると思います。

 

 

 

海外旅行は数年に1度程度という事で、行くときも一緒に行く人が英語ができる場合が多いので今まで困った経験はないとの事でした。

 

ただ、そこも今後は自分でやりくりできる英語力をつけて、現地で自分の英語力を試したい、という事でした。

 

 

 

 

せっかくの天からの声ですから、このタイミングを活かして、頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076