Adule公式ブログ

Adule Blog

CGデザイナーとして海外の英語資料等を理解できるようにする為の英会話レッスン

こんばんは!

 

平昌オリンピック、始まりましたね。

 

そして日本勢のメダル獲得、出てきました!嬉しいですね~!

 

明日からも期待です!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在CGデザイナーのお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、最先端の技術を学ぶために、アメリカ等海外の英語の情報からもっと効率よく学べるようにしたいから、という事でした。

 

また職場に外国人の同僚もいるようで、英語の読み書きだけでなく、会話も力を入れていきたい、との事でした。

 

CGの世界、やっぱりすごいですよね~。

 

色々な技術職が世の中にはありますが、全く自分が知らない分野の技術については、もう「神!」と思えるように見えるのが技術職の方々の素敵な所だと思います。

 

勿論不断の努力のたまものではあるのですが、やっぱり最先端技術を駆使したものを見ると「神!」と思ってしまいますよね。

 

本日の生徒様は普段からお仕事に関係する英語のサイトや、動画を見る事があるようですが、やはり英語という事もあって、細かい所が理解できておらず、全体的なふわっとした理解に終わってしまう事が多々あるという事でした。

 

仕事に直結する事ですし、そこに関しては、妥協せずしっかりと理解できるようになっていきたいという事でした。

 

むしろなっていかなければいけない、と感じていらっしゃいました。

 

お仕事ですからね。

 

皆さんお仕事で英語を必要とされる方は、マストなわけです。

 

危機感、プレッシャー、など少し精神的な苦しさはありますが、それをバネにしていただく事で、飛躍的に成長できるのが、仕事の環境で英語を求められる方々の強みだと思います。

 

誰にも何も求められない、自分ややらなきゃそれでいい、という環境よりかは、結果という意味だけでいうと、大きな力になってくれるはずです。

 

本日の生徒様の素晴らしい所は、リスニングの力がとても長けている、という点でした。

 

普段からも外国人スタッフの話す事が、結構分かる、というこちらの生徒様。英語の勉強実体は学生以来全く行っておらず、単語も全然覚えていない、という事ですが、それでも相手の言う事は不思議と理解できる、というこちらの生徒様、恐らく耳がとてもよいのですね。

 

同じものを聞いた時にその単語を拾い上げる力に長けている方はリスニングの力がぐんぐん伸びていくと思います。

 

また好きな分野の英語を沢山聞き、英語の音に慣れていく事で、文法は分からなくても単語単位で全体の意味を把握するという力がついてくる方もいらっしゃいます。

 

話すと英語の文法はぐちゃぐちゃですが、それでも相手の話す事はとてもよく分かるので、結果的に会話のキャッチボールは成立するという方、沢山いらっしゃいます。

 

本日の生徒様はまさしくこのような状況との事でした。

 

ただいざ英語の文面、とくに技術的な所を読むと、どうしても自分に書けている文法やボキャブラリの弱さが出てしまって、細かい所、一番よく理解したい所がぼんやりとした理解になってしまう、という事を痛感されているようで、それが今回の英会話レッスンに踏み出す大きなきっかけになったようです。

 

しっかりとベースを固めればどんどん成果を出していただけるはずです。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076