Adule公式ブログ

Adule Blog

忙しい生活の中で英語に向き合う事の大切さ

こんばんは!

 

首都圏は雨が続き、少し肌寒い一日になりましたね。

 

気温の変化で体調を崩さないように、しておきたいです。

 

なぜなら、来週はワールドカップ初戦だから!!!

 

という、小学生のような理由なはずはありませんよね笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在基本的な文法をしっかりとおさえていきながら、少しづつ日常英会話もおさえていきたい、という方で、スタート時からマイペースでここまで継続してきたいただきました。

 

 

 

 

 

既に一年以上が経つ中で、これまでご自身の勉強方法や、今後の展望など色々考えられたそうで、そんなお話を少しお聞きしました。

 

 

 

 

 

 

 

現在、レッスン以外の所ではほとんどといっていい程、自己学習ができないようなお仕事、家庭環境にいらっしゃるようで、本当にレッスンの時間が主な英語の勉強の時間になっていらっしゃいます。

 

当然、復習の時間があまり取れない分、レッスンの中である程度復習を兼ねていく、という形が必要になり、そこでしっかりと力を維持しつつ、少しづつ成長していただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自身が自宅や隙間時間で勉強の時間が取れない今の現状をとても辛く感じていらっしゃり、本当はもっと自分の勉強の時間をとらないといけない事は分かっています、とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

それはまさしく!の話なのですが、社会人で、家族がある方は、本当に時間がとれない、今の状態でいっぱいいっぱい、という方は多くいらっしゃいますし、お気持ちは十二分に分かります。

 

むしろ、英会話の時間を週1時間でもとる、というだけでもどうにか時間を捻出して、という方にとって、それ以外に時間を取るなど、、というのはあります。

 

 

 

 

 

 

 

できる人は、「それでもどうにか時間を作るんだよ」、とか、「結局言い訳でしょ」、と言います。

 

でも、やっぱりその方の今のスケジュール的に時間が作れるかどうかでなく、家族の事、仕事の事、両親の事、色々と考えなければいけない事もあったりして、どうしても少しの隙間時間も別の優先順位が入ってくるという方はいらっしゃいます。

 

それが本当にその方の優先順位なら、本当に英語の時間は作れないわけで。

 

 

また、仕事にいっぱいいっぱいな状況では、隙間時間があっても、そもそも考える気持ちの余裕ができないこともあると思います。

 

 

 

 

 

 

できる人は、できるんですが、できない人はできない。

 

だから悩む訳で、そういった方々の立場に立って、どう改善できるかを一緒に考えていくのが一番大切なことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様は、今の担任講師にあまりにも自分ができない事で、迷惑をかけてしまっているのではないか、という気持ちになっていらっしゃり、これ以上先生に迷惑をかけるなら、いっその事、辞めてしまった方がいいのではないか、とまで考えるようになっていらっしゃいました、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そこでこの生徒様を食い止めたのは、普段の先生の丁寧な指導と、生徒様への熱い気持ちだったようです。

 

こんな状態の自分でも、しっかりとどういう形がベストか、何をやっていけば一番よいのか、それを常に真剣に考え、相談にのってくれる先生は他にはいない!、ここで先生とお別れしてしまっては、一生英語の世界に戻れない!

 

そんな気持ちを持ってふんばってくださったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その気持ちは担当講師にとっても本当に嬉しい事です。

 

常に最高の形で英語時間を取れる方は、そんなに多くはいらっしゃらないはずです。

 

その時々のプライベート、お仕事の状況に上手くあわせながら、ギリギリのところで頑張ってみる、というアプローチが、英会話学習に取り組むには大切な考え方の1つだと思います。

 

 

 

本日は以上です!!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076