Adule公式ブログ

Adule Blog

海外旅行で相手に伝わらなかった自分のスピーキングを強化する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

プロ野球も佳境に入り、もうCSが楽しみな時期になってきました。

 

広島今年こそは、、、という感じですかね。

 

 

 

本日は今週の体験レッスンの生徒様のお人について少し。

 

こちらの生徒様、現在空港でのお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、外国人の多い空港でのお仕事の為、、、、という事ではなく、好きな海外旅行に行った時にしっかりと現地で英語で話せるようにしたいから、という事でした。

 

現在の空港のお仕事では、現場からは離れオフィスワークになっていらっしゃるようで、外国人の方の空港利用者への接客などはなく、基本的に英語が必須という業務内容ではないため、仕事では特に困った状況にはいらっしゃらないという事でした。

 

 

 

目的はやはり海外旅行の為に、という事です。

 

海外旅行が大好き、という方は世代、性別を問わず沢山いらっしゃると思いますが、現地で言葉で困る事はそんな方の中にも多くいらっしゃると思います。

 

本日の生徒様は学生時代にアメリカに数か月短期留学をされていらっしゃったようで、簡単な事であれば英語でなんとかコミュニケーションは取れると思われていたようですが、先日の海外旅行の際、現地の人が自分の話す英語をチンプンカンプンという感じの顔をされた為、そこで一気に自分の英語の自信がなくなったという事でした。

 

相手の言っている事が分からないというのも困りますが、自分が言っている英語が伝わらないというのもまた困りものです。

 

英語が出てこないので意図を伝えられないのではあれば納得ですが、自分は通じるはずだと思って言っている英語が相手に全然通じない時、すごくショックを受けるものです。

 

waterが伝わらない、頼んだものと全く違うものがレストランで出てきた、など、実際に海外旅行で「なんで??」という経験をされた方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

多くの場合は発音が間違っている、という事がありますが、それだけでなく、変に色々と言ってしまったことで、それで誤解を生んでしまうという事もあったりします。

 

相手は相手なりに色々と考えてやってくれている事ですが、言葉が通じないと判断すれば、完全に自分の解釈で物事を進めてしまうという所に落とし穴があります。

 

 

 

 

本日の生徒様はとにかく自分が言いたいことがしっかりと伝わる英語、そして細かいニュアンスもしっかりと英語で伝えられるスピーキング力、そういったところをとても意識していらっしゃいました。

 

先日の自分の英語が伝わらなかった経験がかなり尾を引いているという事でした。。。

 

苦い経験はもちろん苦いままですが、それをしっかりと自分の糧に出来る方は大きく成長していかれます。

 

レッスンではテキストを使った勉強っぽいスタイルのレッスンは苦手なようで、沢山のフリートークの時間の中で自分の気になるところを逐一潰していきたいという事でした。

 

もともとお話をするのがとても好きな方のようで、今回の体験レッスンでも色々と英語で話す時間が沢山とれてとても楽しんでくださっていたようでした。

 

分からない所、説明が曖昧な所はしっかりと先生が訂正、確認してくれたことで、なんとなくの理解で終わらなかったところも楽しめた大きなポイントだったようです。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076