Adule公式ブログ

Adule Blog

エンタメ系の会社で周りの英語ができる人達についていく為に頑張る英会話

こんばんは!

 

日中はまだ暑かったですが、朝晩はひんやりとしてきた秋の季節。

 

真夏の地獄を思い出しながら、この心地よい時期を最高に噛みしめようと思っています!笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在エンタメ系の会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、周りがみんな英語ができるという事で、自分の仕事の幅を広げる為にも、そして転職の為にも今英語をやっておかなくては、と感じられたからでした。

 

エンタメ系の会社、と聞くとなんだか楽しそうですが、どの世界でもそうですが、仕事となると話は別ですよね。

 

華やかな芸能界だって戦いがあるわけで、テレビ局も各局激しい戦いを繰り広げているわけですから、楽しむ側の人はいいですが、向こう側はいつだって大変なはずです。

 

本日の生徒様は新卒で今の会社に入られ、希望されていた業界に入れた事でここまでとても充実した社会人生活を送られてきているようでした。

 

ただ、楽しさの後ろでずっと気になっていたのが英語力。

 

なぜそんなに英語ができるの?と思ってしまうくらいに周りに人が英語が出来る事が驚きで、また面接時には英語が全くできない事を理解してもらったうえで採用されたので、英語力もそこまで必要ない思っていただけに、なんとなく微妙な思いがあるようです。

 

 

 

 

といっていても、何もしないで手をこまねいていると同期にどんどん先を越されるわけで、企業間も競争ですが、社内でも熾烈な競争がありますから、「ここで負けてはいられない!」と、そこはとても強く語られていました。

 

そもそも英語ができるから仕事ができる、ではなく、英語ができれば、仕事ができる人になる要素の1つになるだけで、英語ができなくても結果を出す人もいて、それは必要条件でさえないかもしれません。

 

ただ、自分が他の人と比べてそこまで突出した何かがないのであれば、英語をおさえるというのはとても合理的な判断ではないでしょうか。

 

 

 

本日の生徒様は学生時代から英語が苦手でずっとここまで英語と距離を置いていらっしゃったようですが、ここまで英語のできる人が周りにいる環境に毎日置かれて、徐々に英語ができるのが当たり前な自分しか道はない、という風に感じられたようです。

 

危機感ではありますが、こういう危機感を抱かせてくれる環境にいる事、それが人を成長させるのかもしれません。

 

そういった意味で本日の生徒様は、やる以外に道はない、と思う程の環境にいらっしゃるわけですから、とても恵まれた環境にいらっしゃります。

 

少なくとも英語学習者という視点でいえばそれは間違いないと思います。

 

 

 

 

レッスンではまず自分は何ができて何ができないのか、どういう自分を目指しているのか、そういった所から必要なものを洗い出していきたい、という事でした。

 

正直英語がペラペラの人達のレベルに追いつくのは並大抵の努力ではかないません。

 

ただ、同じレベルでなくても、同じ土俵で仕事ができる最低限の語学力をつければ、仕事のパフォーマンスという意味では自分の方が成果を出せるかもしれません。

 

あのレベルにならなくては、と考えるととても気持ちが滅入ってしまうかもしれませんが、そのレベルにならなくても、ビジネスで相手としっかりと意思疎通できるレベルになれば、勝負はできる、と考えれば少し気も楽になるはずです。

 

そうやって数々の勝負に勝ってきた諸先輩方も沢山いらっしゃいます。

 

 

今後の生徒様のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076