Adule公式ブログ

Adule Blog

飲料メーカーでの海外転勤に向けて頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

あっという間の週末で、気付けば秋、冬になっているんでしょうね!

 

まだまだ暑いですが!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在飲料メーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、来年海外転勤になる可能性があり、その為に今から少しずつ英語の力をつけておきたいから、という事でした。

 

海外転勤の話自体は今に始まった事ではないようで、数年前からいつでも行ける準備はされていたようで、来年そろそろだね、という感じになっているようです。

 

これまでは英会話の準備としては、海外への数週間の短期留学、そして国内でも短い期間英会話スクールに通われあ事もあるようです。

 

ただどちらも期間は短く、圧倒的に英語から完全に離れている時期の方が長いという事でした。

 

お仕事が忙しいというのが最大の理由だそうですが、今このコロナ流行のタイミングもあり、海外転勤での英語環境という事を改めて冷静に考える時間を取れるようになり、今ここからが改めて頑張りどころ、と判断されたようです。

 

今この時期は、自分のキャリア、自分がこれからどうやって生きていきたいのか、そんな事を再確認させられる時期なのかもしれませんね。

 

在宅勤務をされるようになった方は、仕事量は変わらなくても、冷静に自分の事を考えられる精神的な余裕が生まれたという方は多いと思います。

 

そういうタイミングで自分に必要な事を考え、必要な事を具体的に実践していく。こういう方は確実に力をつけられると思います。

 

本日の生徒様はご自身でも行動力はある方だと認識されていましたが、継続性が少し欠けていると分析されていました。それではダメなんですけどね笑、とお話されていましたが、ただそれでも最初の一歩を迷うことなく踏み出せるという力は大きな力だと思います。

 

英会話を始める事を数年悩んでから始めたという方も結構いらっしゃいますし、最初の一歩を踏み出せる勇気、行動力は可能性を秘めています。

 

今こちらの生徒様は海外転勤が具体的な所に来ているという事で、そのおかげでモチベーション維持にも大きくつながってくると思いますし、それが苦手な継続性にも効果を与えてくれるはずです。

 

英会話については、とにかく勢いでなんとかやれてしまう事もある、との事でしたが、圧倒的にボキャブラリが足りない事、内容によっては全くリスニングが出来ない事など、自分の弱い部分をよく認識されていらっしゃいました。

 

英会話初心者、初級レベルの方は、例え力がついてきても、その段階では、内容によって全く分からなかったり、分かったりと、かなりの落差を感じる事はとても多いはずです。

 

落差がある分、自分の力が急激に伸びた、落ちた、という風に考えてしまう事もあるかもしれませんが、必ずしもそうではなく、まだ守備範囲が狭いという事ですね。野球でいうなら、外野はセンター1人で守っているようなイメージで、センター方向にボールが飛んできたときは問題なく処理できるようになってきたものの、ライト、レフト寄りに球が飛ぶとどうしても守備範囲を超えて対応不可になる、という具合です。

 

ヤル気は十分のこちらの生徒様。

 

今後に期待です。

 

英会話初心者の方は、初心者の方へのアドバイスページも是非ご参考になさってください。

 

分野は異なりますが、海外駐在については、元メガバンク行員のアデュール講師による海外駐在に必要な英語スキルという記事も是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076