Adule公式ブログ

Adule Blog

英語学習を普段の生活の中に入れる形に戻した生徒さん

こんばんは!

 

あっという間に週末で、来週末はクリスマスですね。

 

街はもうクリスマスモード全開です。この季節やっぱりいいですね~!!

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在渋谷のIT企業にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、今後の転職を見据えて、今のうちから少しずつ英語の力をつけておきたいから、という事でした。

 

渋谷にお勤めで、お住まいが表参道。

 

とても素敵な環境にいらっしゃるこちらの生徒様。

 

学生時代にはカナダに3か月の語学留学に行ったことがあるようで、学生時代から英語や海外の文化などには興味を持っていらっしゃったようで、時々英会話のレッスンを受けたりもこれまでされてきたようでした。

 

お仕事を始められ、どうしても仕事優先の毎日になる中で、この数年は少し英語の勉強から離れてしまっていたという事で、改めて再開を決意。

 

渋谷勤務、表参道在住ですから、流行にはとても敏感な方だと思いますし、アンテナを張っていれば、英語学習の刺激になるような環境にいらっしゃると思います。

 

英語の学習時間は、レッスンを受ける時間と、自宅や通勤時間に自分で英語の勉強をする時間だけではありません。

 

街中に流れる英語のアナウンスや、カフェやお店の中の洋楽BGM,洋服に書かれている英語の文字から英語の広告、そして電車内や街中を歩く外国人同士の会話等、色々な所にアンテナを張れば、日本、特に東京という街は英語の勉強にはとてもよい街だと思います。

 

ちょっとしたオシャレなフレーズ、気になるフレーズ、文法的に変だなと思う文章、色々感じる事があると思いますが、そういうのも全てひっくるめて勉強になります。

 

英語を長く勉強している人の中には、レッスンではなく、こういう私生活の中で見た、聞いた英語の中で自分の中でお気に入りのフレーズや、忘れられないフレーズがあったりするものです。

 

そういう表現が蓄積していく事は自分の力になりますし、実際に英会話の中に使えなくても、自分の財産になるはずです。

 

 

 

本日の生徒様は少し前まではそのような形でアンテナを張っていらっしゃったようですが、仕事が忙しくなってからは、アンテナを張る意識が薄れ、いつの間にか、英語から遠ざかっていた、という事で、数週間前の日曜のお昼間に、ふとそんな自分を客観的に見つめ、これではダメだ!と強く感じられたようです。

 

思い立ったが吉日、ではないですが、そこで行動を起こせるかどうかが人生の分岐点になる事は多いと思います。

 

今回の体験レッスンでは、たった数年ではありますが、英語を全く話さなかったこの期間があり、自分の英語力、とりわけスピーキングの能力が落ちたと感じられたようでした。

 

落ちたというより言葉が出るのに時間がかかるようになった、という事のようでした。

 

これは数年どころか、数か月、数週間でも感じる事で、逆に言うとそれだけ人間の脳は順応する能力が高いのだとも感じます。

 

普段の生活で日本語のみに占められた生活を続けていると、脳は日本語のみに強く適応できるようなモードに切り替わるのではないかと思います。他の言語が必要なければそれをすぐに使える様に準備しておく必要はなく、裏の倉庫に英語機能はしまってしまうのだと思います。

 

 

これからまた英語生活を始めて自分の納得いく生活ペースを取り戻していただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076