Adule公式ブログ

Adule Blog

エアコンメーカーで海外駐在を目指して頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

あっという間の週末ですね。

 

週末の関東地方はお天気は良さそうですね!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在日本のエアコンメーカーにお勤めで、今回お申込みいたただいた理由は、英語が出来るようになれば、海外駐在のチャンスをつかめるかもしれないから、という事でした。

 

日本の大手企業、今は中小企業でも海外にどんどん展開していますし、英語が出来れば海外駐在出来るチャンスがある、というのは多くの企業であることだと思います。

 

本日の生徒様は、もともとは海外志向はなく、日本の大手メーカーで国内でのお仕事を考えて新卒で入社されたようでしたが、ずっと仕事を続けていく中で、少しずつご自身の中で考え方が変わっていかれたようです。

 

それは、やはり社内の「刺激」が一番という事でした。

 

海外に拠点を構えている会社であれば、必然的にその拠点とのやり取りは多くなりますし、日本国内にお勤めの方も、なんとなく海外とのつながりを日常業務の中で感じるものです。

 

普段は仕事の事だけでも、ちょっとした時に、海外拠点で~のイベントがあった、~のハプニングがあった、などを聞くと、ちょっとその国の事を想像したり、そこで働く事をイメージしたりするものだと思います。

 

海外拠点がなく、ただ海外駐在してみたい、と考えているのと、実際に海外駐在している人がいる会社の中で働くとでは、やはり実感が違いますよね。

 

人は人から刺激を受けますし、それは家族や友人、同僚等、近い人であればその刺激はさらに大きくなるものです。

 

経験、体験談をそのまま直接の言葉で聞けたりするわけですし、目の前でその人の経験、体験を見るわけですから、イメージしやすいのは当然の事だと思います。

 

本日の生徒様は社内の海外駐在組との関わりなどを通じて、少しずつ自分も挑戦してみたい、という気持ちが大きくなってきたようです。今回の日本人講師の体験レッスンもまた、その気持ちを大きくしてくれたようでした。

※日本人講師は英語学習者のモデルになる事ができます。その他の日本人講師のメリットについてはこちら

 

いいですね!

 

海外に出て、自分の力を海外でも試したい!

 

そんな熱い気持ちを持っている若い方は輝いています!

 

そして、まずは当然ですが、海外駐在では、英語が必要になる場合が多いですね。中小企業であれば、人材がいない分、英語が出来なくても、現地に飛び込んで何とかしてきてくれ、というような無茶ぶりも十分あり得ますが、大手企業では、そこまで多くないはずですし、やはり英語が出来る方が優先順位が高くなるというのは想像に難しくありません。

 

本日の生徒様は英語については、学生時代、苦手でもなかったが得意でもなかった、という事で、今から自分がどれだけ力をつけていけるかは本当に未知数との事でした。

 

ただ、まだ20代。

 

いかようにでも化けられる年齢です。

 

既に数か月前から自己学習で英語の勉強はされてきているようで、単語は少しずつ覚えてきていらっしゃるようです。

 

ただ一番の不安が会話のスピーキング、リスニング、という事でした。

 

そもそも英語だけで会話のキャッチボールをする、という事自体が人生の経験の中でなく、海外旅行も行った事がない為、イメージがつかない、という事でした。

 

ただ、やる気は十分持っていらっしゃいますし、何よりも夢をお持ちです。

 

体験レッスンでは少し緊張されたようですが、やる気も更に燃やしていらっしゃいました。

 

今後がとても楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076