Adule公式ブログ

Adule Blog

Webコンサルタントとして海外と関わるクライアントに対応する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

東京はとても寒くなってきています。。

 

明日も寒いみたいですね。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在Webコンサルタントとしてお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事で英語が必要になってきているから、という事でした。

 

具体的には、お客様が海外のシステムを使われたり、海外にクライアントがいる税理士さんだったり、海外マーケティングをしている会社だったり、という事で、ご自身のお客様のビジネスが海外、英語に関わっている為、英語を理解していた方がお仕事がスムーズになる、という事でした。

 

ITといえば、日本も多くの巨大IT企業がありますが、やはり本場はまだまだ海外です。

 

プログラミングコードも基本的にはアルファベットで書き、ドキュメントも英語で、英語を理解しているしていないでは、大きく仕事のスピードに差が出てくる、というのは、エンジニアの方からはよく聞くお話です。

 

必然的に、エンジニアの方が英語力を高められる事が多くなると思いますし、そういった方々をお客様にされる本日の生徒様もまた英語が出来た方が話がスムーズ、という事になりますよね。

 

海外のお客様がいる会計士さん、税理士さん等も皆さん同じだと思います。

 

日本には富裕層と呼ばれる方々が沢山いらっしゃいますし、海外に資産を持っている方も多く、そういった方々は色々と税制面で国家間で跨いでのやり取りがあり、必然的に書類等でも英語がそこに入ってくる事は容易に想像できると思います。

 

そして、海外マーケティングをされている会社も同じですよね。

 

国内のマーケットが縮小する中、海外に販路を見出す会社はどんどん増えている中で、海外マーケティングのお仕事は重要度がますます増していきます。そこにニーズが高まる以上、本日の生徒様もやはり英語は理解しておいて損はない、という事になりますね。

 

ただ、本日の生徒様は英語に関しては、本当に苦手&嫌いという事で、まずは、内容どうこうというより、これ以上英語が嫌いにならず、初心者から続けられるような内容で始めはスタートしたい、という事でした。

 

英語が本当に嫌い、という方にとっては、先生がどれだけ優しくても、もう英語に関わる、という事自体が嫌なので、どうしても抵抗感が強く残り続けます。

 

歯医者にいって、どれだけ優しそうな歯医者さんでも、虫歯の治療の恐怖心が消えないのと同じですね。

 

嫌な物は嫌!

 

というのは誰だって同じだと思います。

 

ですので、まずは、丁寧な指導ができる日本人講師で、ゆっくりと、英語に親しんでもらう、というステージからが最初の段階です。

 

本日の生徒様は学生時代からの長い英語コンプレックスがある為、いきないガンガンやっていくと、間違いなく自分の中で「やめろアラーム」が鳴る、という事でした。

 

まずはそのアラームを鳴らさないよう、丁寧な滑り出しが重要です。

 

まずは抵抗感をなくす事、そして英語に少しずつ馴染んでもらう事、ここが大事です。

 

そして抵抗感が少しずつ取れてくれば、そこからは少しペースを上げて、力をつけていってもらいます。

 

どんな人であろうと、最初から強行突破すべき、と考える人も勿論いると思います。人それぞれの考え方があると思います。

 

ただ、何度も強行突破や厳しい環境で疲弊した方にとっては、やはり違うアプローチを取ろうというのがアデュールでの対応です。

 

これからが楽しみです。

 

日本人講師のメリットは多くございます。こちらのページで詳しくご説明しておりますので、是非ご参考になさって下さい。

 

また、英語が本当に苦手という英会話初心者の方に向けたページも是非ご覧ください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076