Adule公式ブログ

Adule Blog

外資系コンサルで昇進の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日あっという間の金曜日ですね。

 

もうビール片手に週末気分になっていらっしゃる方も多いと思います笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在外資系コンサルにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、昇進の条件としてTOEIC650点を課されているものの、それがクリアできない為に、昇進できていない為、まずはそのレベルまで英語力を上げたいから、という事でした。

 

仕事では十分結果を出されているようですが、TOEICのスコアだけが引っかかって昇進できないようです。

 

これは本当に辛いと思います。仕事はできるのに、英語なんかで、、と多くの方がこの状況であれば感じると思います。

 

仕事で必要なのは仕事で結果を出す事。それのみ。

 

ビジネスは結果が全て。

 

そういう風に考えて仕事で結果を求めてやってこられた方にとっては、そんな所で足をすくわれるのは嫌なものです。

 

仕事の結果に関係のない無駄な事をして何のプラスになるの?とも思うかもしれません。

 

ただ、それでも会社が決めたルールはルールです。

 

本日の生徒様も、やりたくないけど、やるしかない、と腹をくくっていらっしゃるようでした。

 

社内は英語が公用語という事にはなっているようですが、それでも日本人スタッフが大半なので、実際はなんとかなっているという事でした。

 

業務には影響はないという事ですね。

 

そうなると余計にTOEICなんて。。。と思ってしまいそうですが、もうそれは言いっこなしです、との事でした笑。

 

仕事でバリバリ結果を出されている方で、このようにTOEICや英語力で昇進をブロックされている方を見ると、その悔しさが想像でき、こちらまで可哀そうな気持ちになってきます。

 

英語なんてちゃちゃっとやってしまって、仕事でバンバン結果を出して昇進しちゃってください!という気持ちです。

 

さすがに英語は本気で勉強しなきゃいけないか、、と思われてから、まずは単語帳を買ってかたっぱしから単語を覚える作業をスタートされているようです。

 

実際に使っていらっしゃる単語帳と、どれ位の単語をどれ位のスピードで覚えてらっしゃるのか確認させていただきましたが、そのスピードと量がすごい笑。

 

さすがは外資系コンサルです。

 

ここについては、ご自身でやれるようでしたし、正直な所、TOEIC650点であれば、ご自身のここまでの勉強にかけるエネルギーがあるのであればすぐに到達するかなという感覚です。

 

ただ、ご本人いわく英語が全然聞けない、という事でした。

 

まず、単語の覚え方については、しっかりと正しい音と一緒に覚えていただく、というのは大切です。

 

また、単語単体で覚えていても、文章の中に入ると、その単語を抜き出して理解できないという事は日本人学習者ではよくある事です。

 

英文を沢山聞く事、そして英語の音のつながりやリズム、イントネーション等を掴んでいく事、そして基本的な表現群やよく使われるパターンをおさえてもらうことも、リスニングには大きく役立ちます。

 

TOEICはスピーキングのテストはないので、そのトレーニングは不要といえば不要ですが、どうせやるなら会話力もつけていきたい、というのが本日の生徒様のご要望です。

 

やるからには高みを目指していただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076