Adule公式ブログ

Adule Blog

夏のハワイ旅行の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

週末はあいにくの雨。

 

非常に残念ですね。せっかくの桜が~~!

 

という事です。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、夏にハワイに旅行に行く事になり、その時にしっかりと現地で英会話が出来るようになりたいから、という事でした。

 

夏。ハワイ。ビール。

 

ビールは関係ないかもしれませんが、ハワイと言えば、日本人が大好きな南国リゾートで、やっぱり行くからにはとことん楽しみたい、というのが旅行者の思いです。

 

しかもです!

 

本日の生徒様は今回のハワイが人生で初めての海外旅行という事で、そういう意味でもとても重大イベントという事でした。

 

初めての海外にハワイはいいチョイスですよね。

 

日本人も沢山いて、色々な意味で、補助輪付きの自転車に乗るようなもので、初めての海外の人にとってはとても楽しめる場所だと思います。

 

それでも本日の生徒様にとっては初めての海外。

 

そして一緒に行くお母様も英語は全くできない、という今回の組み合わせにおいて、若い自分の方がなんとかできなければ、という強い思いを持っていらっしゃいました。

 

 

 

その強い思い、英語学習にはとても大切な要素です。

 

あと数か月しかないと言っても、思いが強ければその数か月は普通の人の1年分にも匹敵する内容にできるかもしれません。

 

もともと学生時代から英語は苦手科目だったようで、体験レッスンも表情には出されていませんでしたが、とても、とても緊張されたいたようです。

 

体験レッスン後は一気に体の力が抜けたような感覚だったようですが、それも慣れですからね、これからどんどん英語で会話する事に慣れていっていただきたいと思います。

 

実際に人を目の前にしてやる事はどんな事でもやっぱり多少の緊張感があるものです。

 

同じ空間を他人と共有しているというのは、無意識に相手を意識するものですし、その中でのコミュニケーションがリアルなコミュニケーションですよね。その多少の緊張感の中でしっかりと英語で会話していけるようになる。それが大事です。

 

そもそも海外に行くと肌の色も目の色も違う人が沢山いて、会話する事にとても緊張する環境は山盛りです。

 

度胸をつけて話す、というその感覚を鍛えていく事も英会話レッスンのポイントの1つです。

 

 

 

 

本日の生徒様は仕事では一切英語は必要ないという事で、とにかくハワイで生かせる英会話を、という事を焦点にあてていらっしゃいました。

 

ただ本日の生徒様のハワイで生かせるという意味は、現地での生活の為の必要最低限の英語、という点だけではなく、現地の方々と色々話してみたい、という意味が込められています。

 

これはレストランでのオーダーの仕方やお店でのお会計、ホテルのチェックインといった一般的な旅行英会話の域を超えてきます。

 

そこに入るなら結構ガッツリとやらなきゃいけないですよね。

 

なぜなら、世間話しかり、そういう話については、話題の設定が最初からあるわけではないからです。

 

準備できるものではないからこそ、真の会話力が問われるます。

 

 

本日の生徒様はやる気は十分!あとはやるだけの事をしっかりと決まったタイムフレームの中でこなしていっていただくだけです。

 

ハワイまで頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076