Adule公式ブログ

Adule Blog

海外旅行で友達の後ろに隠れないようにする為の英会話レッスン

こんばんは!

 

もう一気に冬までまっしぐらかと思いきや、なんだか暖かい東京。

 

でも11月に入れば一気に年末モードと一緒に気温も下がるでしょう。。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今回お申込みいただいた理由は、毎年家族や友人と楽しんでいる海外旅行で、自分でも少し英語を話せるようになりたいから、という事で英語学習を始めようと決断されたとの事でした。

 

海外旅行が大好きな方は沢山いらっしゃると思いますし、それが英語の勉強のきっかけになる方もとても多いと思います。

 

 

 

折角楽しい海外旅行、でもなんだか現地の言葉やちょっとしたことなど、全てわからないで雰囲気でのみ楽しんでいる、そんな状況から一歩前に進みたい。

 

そう思うようになるのは、海外旅行が好きで複数回行っている方であれば自然に感じる事だと思います。

 

 

 

現在は本当に英語ができない事がコンプレックスのようで、海外旅行の時は冗談ではなく本当に今でも外国人との会話の時には親や友達の後ろに少し隠れるようにしていると話されていました。

 

そんなこちらの生徒様がそれではだめだ、と思われたのだからとても大きな決断ですよね。

 

 

 

 

 

 

英会話のレッスンを実際に想像したとき、英語だけのレッスンは絶対に自分には無理、というのがまずは最初の答えだったようで、そこから予算や時間、場所、色々な要素を絞っていき今回アデュールの日本人講師という結論に至ってくださったようでした。

日本人講師を選ぶべき理由は他にも色々とあります

 

 

体験レッスン時の英語だけの自己紹介などは、やはりかなりプレッシャーが大きかったようで、正直自分はもうだめだ、と挫折しそうな気持になったようですが、そこは日本人英会話講師です。

 

ちゃんと生徒さんのその反応はキャッチしていますし、その中でどのようにしていくべきか、しっかりと解決案を提案しています。

 

 

 

 

英語だけの会話は全くできないから、全て日本語で1つ1つの英語の文章を解説しながら、、、というのも必要なのかもしれません。

 

でも同時進行で英語だけの会話の中で自分の持っているものを出しながらどのように会話が成り立っていくのか、そんなすり合わせの時間もやはり必要だと思います。

 

そこで色々と感じる事が沢山あります。

 

それが自分の学習課題として突き付けられるところです。

 

 

 

 

ただただダメだ、という結論に至るのではなく、何が足りなくてこう感じるのか、何ができたらあの場面ではスムーズにいけたのか、そういう細かい事を自分で感じて、はじめて本気で自分の英語力をしっかりと見つめる事ができ、やらなければいけない事が明確化されていきます。

 

その気づきをうまく誘導していくのが日本人英会話講師の役割の1つだと思います。

 

 

 

 

 

実戦に入らなきゃわからない。

 

ただ、実戦だけでは何が起こっているのかよくわからない。

 

 

 

自分の英語レベルによって、同じ状況でも感じ方はそれぞれです。都度そのレベルに応じて自分に必要なものを感じていく。それが学習の原点だと思います。

 

 

投げやりで、まかされたレールにのっておけば気づけば英語が話せるようになっている、と誰もが思いたいところですが、それではかなりの時間がかかってしまうと思います。やっぱり自分で感じる事、それがとても重要で、本日の生徒様は体験レッスン後少しづつ、自分の英語を振り返る事ができていらっしゃいました。

 

 

少しづつ、これから前に進んでいただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076