Adule公式ブログ

Adule Blog

海外旅行で自分から積極的に英語で話せるようになる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

あっという間に週末で、来週末はもう年末です。

 

こうしてすぐにまた1年が終わるんですね。時が経つのははやいものです。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在人材派遣の会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、大好きな海外旅行や、将来的には仕事でも英語が使えるようになりたいから、という事でした。

 

女性の生徒様としては、英会話レッスンを始められる理由として最も多い理由の1つだと思います。

 

海外旅行と仕事。

 

でもそれって超現実的な話ですし、納得です。

 

だからこそ、多くの方が理由に挙げられるのですよね。

 

海外旅行に行くときは、英語を全く話せない方は、何度か海外に行くタイミングで徐々にもっと英語が話せれば楽しみ方も変わるかな、という風に感じてくるものです。

 

初めての海外旅行でも感じる人は多いですよね。

 

一緒に旅行に行く人が英語を話せれば、それを強く感じる事はとても多くあります。

 

現地の人と楽しそうに話している自分の友人や家族を見ると、自分のあんな風に現地の人と触れ合いたい!と思うのはごく自然の事だと思います。

 

日本で自分の生活圏の道端を歩いているどこにでもいそうな普通のおじさんではありません。

 

異文化の、自分が知らない言葉と、歴史を持った国の人との会話です。

 

宇宙から来たエイリアンと一緒です。

 

エイリアンが暴力的でなく、かつなぜか日本語が話せたら、とにかく色々話を聞いてみたいですよね?

 

どこから来たの?

 

普段何を食べてるの?

 

いつも何を考えてるの?

 

周りのエイリアンたちとはどんな会話をするの?

 

色々気になるのが普通ですよね。

 

異文化の外国人も同じです。

 

 

本日の生徒様は将来的にお仕事でも使えたら、という事も考えてはいらっしゃるようですが、やはり海外旅行に言った時に全く英語が話せない自分がとても辛いようで、ここをどうにか克服したい、という事でした。

 

好きな事はどこまでも楽しみたいのが普通ですし、なんとなく言葉で制限を受けているのはもったいないです。

 

私自身、小さい時に海外旅行に行った時、全く英語が話せずなんとなく両親の後ろについて、景色や街中を歩く人たちをボーッとみていた記憶がありますが、それでも現地の方が小さい私に向かって優しそうに何かを話しかけてきてくれた事はとても記憶に残っていますし、何を言っているか分からないけど、コミュニケーションを取りたい、という気持ちになったのを、子供ながらに記憶しています。

 

本日の生徒様はとても忙しい毎日のようですが、それでも隙間時間を使って毎日宿題もしっかりするので、みっちりと鍛えてください、というリクエストを担当講師に出されていました。

 

やると決めたら、突き進む、というのがこちらの生徒様の性分のようです。

 

英語を勉強する時、やはり勉強の濃度は大切です。

 

どうしても時間が取れない時期もあると思いますが、それでも出来るときは周りの音が耳に入らない位に集中して英語に向き合う事で、必ず成果は出ます。

 

とにかく英語の環境に囲まれていればいい、英語のCDを流しておけばいい、という受け身の姿勢では成果は期待できません。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076