Adule公式ブログ

Adule Blog

東京出向のタイミングでスタートする英会話

こんばんは!

 

明日はいよいよサッカー日本代表キプロス戦。

 

もうサッカーの事しか触れていませんが、それだけ日本のサッカーは熱いという事で!

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、この春より地方から都心に出向という事で、このタイミング新しい事をはじめるという目標のもと、アデュールでの英会話をスタートしていただく事になりました。

 

新しい事をはじめるなら英会話、英会話ならアデュール。

 

そんなフレーズを生徒様に確信してもらえるようなレッスンをこれからしっかりと意識し続けていきたいと思います。

 

地方から東京への出向というのは、とても大きな環境変化だと思います。

 

首都圏生まれ、首都圏育ちの人には分からない、大都会東京という、全く別の国のように感じるこの世界。

 

全てが刺激的で、パワーがあり、飲み込まれそうになる、そんな力を感じるのがこの東京という街だと思います。

 

お仕事に関係しているとはいえ、そんな大きな生活の変化の中、すぐにアデュールで英会話をスタートしていただける事、本当に嬉しく思います。

 

出向で東京に来るまでは、不定期で海外に出張で出るような事もあったようで、既に英語については、ある程度のコミュニケーションは問題なくとれるレベルにいらっしゃいます。

 

ご自身は、とても謙虚に初心者レベルとお話されていますが、このレベルで初心者レベルと判断してしまうと、初心者レベルの幅がとんでもなく広くなり、初心者レベルの上級、みたいな変なカテゴリを作らなければいけなくなります笑。

 

ESL、英会話教材に詳しい方々は勿論upper-beginnerなんて言葉がある事もご存知だと思いますが、「初心者」という日本語の言葉に限っていえば、その中のカテゴリわけはやっぱり変ですかね笑。

 

本日の生徒様は新しく英会話をはじめられる事になったわけですが、この出向のタイミングで英語が更に必要になった、という訳ではなく、むしろ逆で今回の出向での向こう数年は国内担当で英語を使う事は基本的にない、という事でした。

 

それでもはじめられたのは、やはりビジネスマンとして、少しでも備えたスキルを落とさない事、そして、今後のキャリアアップの為にも、英語学習を熟知している日本人講師について、英語のスキルアップをすることに大きな意味を感じていらっしゃるのだと思います。

※日本人講師のメリットはその他にも沢山あります。詳しくはこちらでご紹介しています

 

今の時代、今は英語を使わないから、英語は勉強しなくていい、なんていう発想は、所属する会社や業界にもよりますが、少し悠長な考えだと思われる事もあると思います。

 

近い将来いつくるか分からない、その危機、またはビックチャンスに備え、今からしっかりと力を備えておくのは、とてもよい事だと思います!

 

本日の生徒様に限っては、前の業務でも、とくに英語ができるというわけでもなく、TOEICのハイスコアの提出などがなくとも、会社側はそんな事を気にせず、例え英語を使わないといけない環境でも与えられたポジションを全うせよ!!いう感じて仕事を任されてしまうので、自分の英語力なら、そんなに英語の負荷のない仕事はこないだろう・・・みたいな発想は全く通じない、という事でした。

 

無責任に仕事を投げてくる、と考える人もいるかもしれませんが、そこでどうにかやりきるだろう、と本人以上に上層部がその本人のポテンシャルを読んで仕事を投げているという事はよくある話だと思います。

 

 

もちろん会社の事情で、本当に無茶ぶりだけど、どうにかこなしてくれ!という投げ方もあるとは思いますが笑。

 

 

いづれの場合も、むちゃぶりと思える仕事は成長につながる大チャンスです。

 

本日の生徒様は、またそんな無茶ぶりが来るその日の為に、今からコツコツと力を積み上げられる事にされたのでした。

 

今後のご活躍に期待です!

 

初心者レベルとご自身で感じていらっしゃる方は、こちらの内容もご参考になさってください。

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076