Adule公式ブログ

Adule Blog

海外でのプレゼン準備の為の英会話

こんばんは!

 

あっという間に金曜日。12月最初の週末になりますね。

 

もう街は忘年会、クリスマス、年末休みに向けての雰囲気でいっぱいです。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某製造メーカーの技術者としてお勤めされており、年明けにシンガポールでプレゼンがあるという事で、直近はそのプレゼンに向けて少しでもトレーニングしたい、という事でお申し込みいただきました。

 

 

 

海外でプレゼンなんてとても緊張しますね。

 

しっかりとプレゼンの原稿は作り上げ、自分なりに準備は完璧にできる事はできるようですが、それでもやはり質疑応答、この時間がとても不安との事でした。

 

またプレゼンも発音などしっかりと意識しないと聞いている方に理解してもらえなければもともこもない、という事で、シンガポールに行くまではとにかく、沢山デモをやりながらブラッシュアップしたいとの事でした。

 

 

 

 

アデュールの生徒様の中には、このように直近で海外でのプレゼンや展示会ブースでの商品展示と訪れるビジターへの対応など、短期での海外でのお仕事に向けての英会話トレーニング希望、という方も多くいらっしゃいます。

 

お仕事の期間は例え短期といえど、会社にとっては世界へアピールするとても大きなチャンス。

 

そして、生徒様本人にとっても、しっかりと手ごたえを使う事で、今後のお仕事に大きく生きてくる、大切な舞台になります。

 

数年の海外転勤と比べると、一発勝負的な所があるだけに、むしろ、ここに向けたトレーニングの方が緊張感があるかもしれません。

 

数年の海外赴任であれば、行ってからどうにかしよう、と腹をくくっている方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

という事でこちらの生徒様、まずはプレゼン準備の為の英語トレーニング。

 

実際の質疑応答などもイメージしたロールプレイもとても重要なレッスンになってくると思います。

 

もともと英語を使わなくていいから技術職、という選択で今のお仕事に就かれているほど英語嫌いのこちらの生徒様。

 

読み書きはまだ耐えられても、会話をするなんてもう自分の人生の中で想定もしていなかった、という事ですから、大きな壁になります。

 

 

 

 

 

でも、このプレゼンを乗り越えた先には、新しい何かが待っているかもしれませんね。

 

英語嫌いな方は、意外と食わず嫌いな所があったりもするもので、はるか昔の英語の授業で少しつまずいた事から苦手意識を持ち続けていたものの、いざ改めてやってみると、なんだか楽しくやれる、なんて方も聞きます。

 

シンガポールの後は、しばらく海外出張という事はなさそうとの事でしたが、これをきっかけに英会話を少しづつ学んでいきたい、という意気込みもいただきました。

 

 

 

 

せっかく学習するなら、数カ月で終わらすのはもったいないと思いますし、ご本人がその意気込みなら、Why not?ですよね。

 

それに、こちらの生徒様の専門分野の技術の事については私は全く存じ上げませんが、どうやら日本はこの分野ではまだまだ世界を牽引しているようで、そういった意味で、世界からの注目はこれからも高い事を考えると、やはり英語は継続した方がよいと思います。

 

 

体験レッスン前に比べて少し言葉数が多くなり、興奮気味に話してくださったこちらの生徒様。

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076