Adule公式ブログ

Adule Blog

ITエンジニアとして社内の英語会議が理解できるようになる為の英会話レッスン

こんばんは!

 

ゴールデンウィークも終わり、最初の月曜日。

 

遊び疲れの人も多い月曜日だと思います笑。

 

また新しい一週間の始まりです!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在ITエンジニアとしてお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、社内で英語の会議があるものの、全く内容が分からない事。

 

そして転職時にも最低でもTOEIC500点は必要という事で、現在と、そして将来も見据えて今このタイミングで英語をやろうと決断されたようです。

 

日常的に英語が飛び交う職場にいる事は、英語学習への刺激という意味では最高の環境です。

 

動機付けは人それぞれですが、やはり環境からくるものはとても大きいと思います。

 

とくに今回の生徒様のように、周りは出来るのに自分はできない、というような劣等感、取り残されているような感覚は、プラスのエネルギーとして使えば、とても大きな力になるものです。

 

本日の生徒様はそこまで劣等感を感じていらっしゃるわけではないようですが(技術レベルでは負けていないという自負があるようです)、それでも英語が話せて”損はない”、という事をおっしゃっていました。

 

世の中には英語とはもう一生付き合わない、と腹をくくっている方もいらっしゃいます。

 

人それぞれの人生で、人それぞれの決断ですから、そこはもう誰が何を言えるものでもないですが、そこまでハッキリと決断されていない方については、積極的に英語学習に取り組んでいただきたいと思います。

 

その理由は「可能性を広げる」というこの一言に尽きると思います。

 

人生に可能性を広げる必要はないという方は勿論必要ないと思います。

 

ただ多くの方がより良い人生を、より楽しい人生を望んていらっしゃるはずです。

 

その際の生きる選択肢を広げる事ができるのが英語の魅力だと思います。

 

全く英語が話せないで海外移住は少し心細いのではないでしょうか。

 

英語が流暢に話せれば、その不安が払しょくされることも多いと思います。

 

そもそも英語が全く話せず外国人の方と自分の言葉で会話をしたことがない、という方は、外国人が何を考え、どういう価値観で生きているのか分からず、全く想像でもできない人々、宇宙人のような感覚で見ている方もいると思います。

 

外国人のインタビューなどは日本語字幕や吹き替えがつくので、言っている事は私たちと同じような事を言っているというのは分かります。

 

ただ実際にその人の言葉ではない、という事を冷静に考えた時、その人がその人の言葉で話す時、何をどのように考えているのか、少し考えないでしょうか?

 

私は小さい頃そう感じていました。

 

 

少し話はそれましたが、本日の生徒様の、やって損はない、という現段階での判断。必ず将来後悔にはならない判断だと思います。

 

その為にしっかりと方向性を決めてやっていく事になり、ご本院もやる気十分でした。

 

しばらくすると産休に入られ、お仕事からも少し離れられます。

 

そういった意味でも、まとまった時間が出来る事で英語の勉強に避ける時間が増えるのでチャンスです。

 

育児休暇明けには以前の数倍パワーアップした英語力で職場に戻りたい、というのがこちらの生徒様の現在の目標です。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076