Adule公式ブログ

Adule Blog

惰性のない英会話レッスンを目指して

こんばんは!

 

毎日暑い日が続きますね。

 

ブンデスリーガはシーズンが終了しました。日本選手の活躍が目立った最終節はなんだかとても嬉しい気持ちにさせてくれます!!

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、某外資系IT企業にお勤めで、アデュールでは今後必要になるであろう、社内での英語力の向上に向けてレッスンを頑張って継続してくださっています。

 

 

 

とても明るく陽気で、かつムードメーカーなこちらの生徒様は、社内でも宴会部長を担当したりと、とても楽しい方です。

 

英会話レッスン自体は、以前からずっと続けていらっしゃるようですが、アデュールでのレッスンをスタートされるタイミングでは、もう少し仕事を意識した真面目なレッスンにしなければ、という強い思いがあったようでした。

 

 

 

とても楽しい雰囲気のこちらの生徒様ですから、これまで通っていた英会話スクールの講師もこの生徒様の楽しい雰囲気にのまれ、レッスンというよりは、楽しい会話に終始してしまっていたところがあったようです。

 

 

でも、楽しい普通の会話を続けていく事、これ自体は何も問題ない事ですよね。

 

これが、英語力向上にしっかりといかせるような仕組みにしているか、そこがポイントだと思います。

 

 

 

これは生徒様側からのアプローチでも色々と変更できるものだと思いますし、生徒様の目指すところ、鍛えたいポイントを把握している講師であれば、それをしっかりと考えたうえで、複数のアプローチを混ぜながら、この楽しい会話を実りあるレッスンの時間にする事ができるはずです。

 

 

 

とはいっても、特に女性同士。

 

同世代で楽しい会話のできる相手であれば、会話はやっぱり会話を楽しむ、という方向に行きがちなのも事実だと思います。。。。

 

 

 

という事で、しっかりと環境を作れる場所、とうい事でアデュールでのレッスンを今回は選んでいただいておりました。

 

講師自身、そういった生徒様のこれまでの流れをしっかりと聞いている分、責任を持って担当するものの、期待する形が大きい分、やらなくては~~~~!!!という強いパワーを感じました。

 

勿論どの生徒様でも、講師は常に100%、という事は当然だと思いますが、生徒さんそれぞれ歴史があって、学習経緯があって、想いがある。

 

やっぱりそこに色々なストーリーが混ざれば混ざる程、気をつけなければいけない所も多くなりますし、講師も慎重を要する所です。

 

 

 

 

レッスン自体はここまで楽しく受講していただけているようで、特に表現力というところでは、以前はとりあえず知っている表現を使いまわして会話を楽しんでいた、という段階から、新しい表現をどんどんストックしていけている感覚を感じられるようになったと言っていただきました。

 

講師もこういったフィードバックを受ける事は本当に講師冥利につきるところだと思います。

 

 

自分の方向性、アプローチは本当に正しいのか、そうやって自問自答する事は、どんな仕事でも、どんな人生でも常に付きまとうわけですが、こうやって少しの光が自信となり、そして違うステージでの失敗でくじけそうになるときも、頑張らねば!!!というパワーを与えてくれるエネルギーとして備わってくれます。

 

 

 

今後も息のあったペアで頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076