Adule公式ブログ

Adule Blog

助産師として海外で研修を受ける為に頑張る英会話レッスン


こんばんは!

あっという間の週末ですね。

大谷選手のメジャーでのいきなりの活躍、さすがの一言です。。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。


こちらの生徒様、現在助産師としてお勤めされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、将来的に海外の研修を受けに行きたいとの事で、その時に当然必要とされる英語力をつけたい、という事でした。

素敵な夢ですね。

助産師は大変なお仕事と言うのは周知の事実ですが、それでもとても責任があり、社会的意義を感じられるお仕事という事で、誇りを持ってお仕事をされていらっしゃるこちらの生徒様はキラキラと輝いていらっしゃいます。

海外での研修に行くにはTOEICスコアが必要なようで、TOEICの為の勉強は必要ないものの、少し意識しながら普段の自己学習も頑張っていますとの事でした。

TOEICとの向き合い方のバランスはそういう感じが一番よいと思います。

あくまで基礎英語力をつけるのがベースであって、その中の一部として入れておけば、TOEICマニアにならなくてすみます。


海外では、日本のように医師主体ではなく、助産師がメインとなる事も多いようで、そのような異なる環境でしっかりと勉強しにいきたいという事でした。

海外の看護師の方はとても勉強されていて、知識もその仕事のバリバリ感もスゴいという事はよく聞きます。

そんなすごい環境に身を置こうとされているわけですから、すごい努力をこれからされる心構えを持っていらっしゃいます。

そもそも看護師、助産師資格を持っているという事で、これまでもとても頑張ってこられたという事ですから、これからもどんどん前に進んで行かれる方なのだと思います。

以前も一度英会話レッスンを受けていた時期があったようですが、スケジュールや場所の関係で途中で通えなくなり、辞めてしまったようで、それからかれこれ5年程経ってしまい、自分の夢の為にもここで再度頑張らねば、という事で一歩踏み出されたようです。

以前のスクールに通っていた時に独学用も含め、色々と英語のテキストを購入されたようで、その時のテキストが沢山余っているので、まずはそれらのテキストをもう一度掘り起こして使っていきたいという事でした。

レッスンの中で使えるかどうかは中身を見ながらご本人の希望とすり合わせて決めていく事になりますが、使えるものは使った方がよいですよね。

使ったお金を無駄にせず、エコの精神で!

特に英語の勉強の場合、IT分野のように1年、2年で大きく常識が変わっていくような世界ではないので、5年前のテキストでも内容としては十分使えるものがほとんどだと思います。

さすがに数十年前となると、話題となる内容が現在のIT社会にそぐわない内容だったりするのでなんとも微妙な所ですが、それでも基本的な言語を学ぶという点ではそこまで問題になる事はないはずです。

久しぶりに英語を話されて少し緊張されているようでしたが、それでも会話をすることでしか味わえない独特の緊張感と、目の前に先生がいるので逃げられないこの感覚、やはり良いなと感じてくださったようです。

目標はしっかりと定めていらっしゃいますし、あとはそこに向けて真っすぐ進んでいくのみです。

今後の生徒様のご活躍に期待です。

本日は以上です!


無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076