Adule公式ブログ

Adule Blog

マンション管理人として頑張る英会話


こんばんは!

あっという間に週末。

ゴールデンウィークがあけ、ここで一息、というところですかね。

明日のお天気はあまりよくないそうなので、ゴールデンウィーク疲れしている方はよい休息日となりそうです。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、現在都内のマンション管理人をされていらっしゃり、外国人の居住者の方向けにしっかりとコミュニケーションが取れるように、という事で今回お申込みいただきました。

外国人の方も管理人さんがしっかりと英語を話せるととても安心ですよね。

アデュールの生徒様の中には他にもタワーマンションでマンションコンシェルジュをされている方もいらっしゃり、同じように英語での対応が必須、となっている方もいらっしゃいます。


外国人の方が一息つけられるリラックスした住居空間、それを演出するためにもこういった管理業務に携わる方々の活躍はとても大切ですね。

これからオリンピックも、ラグビーワールドカップもあり、世界各国から、通常の観光客とは異なる層の方々も来日されることになりますし、どんどん需要の高くなる業界だと思います。



本日の生徒様は管理人として、基本的なマンションの管理業務をメインにされていらっしゃるという事で、日常的なゴミの出し入れから施設の利用方法など、ふとした時に入居者の方々に伝えられるようになる事で、自分の仕事を効率的にさせることもありますし、また入居者の方にも気持ちよく過ごしていただけるようになるのでは、と話されていました。

特に会社側から求められているわけではなく、自分から自発的に今回英語を頑張ろうと考えられたようで、その姿勢は他の従業員の方々にも必ずよい効果をもたらすはずです。



こういったお仕事におけるコミュニケーションの英語は、いわゆるthe・ビジネス英会話、という内容の会話ではないですし、どちらかというと、一般の小売店で接客するような、そんなイメージでの会話に近いものだと思います。

こちらの生徒様は具体的に自分が必要とされているフレーズ、会話内容はしっかりとイメージされているようで、そのそれぞれの表現をまずは1つ1つ潰していきながら、平行して基本的な英単語、英文法をおさせていきたい、という事でした。

やはり少しの表現だけ突貫工事でおさえてしまっても、基礎の部分がしっかりしていなければ、建設的な会話は難しくなってくるものです。

建設的な会話はその場その場で、しっかりと目的を意識しながら、相手の反応に応じて、表現を変えながら目的地にたどり着く、という一見同じような会話のようにみえて、異なる表現が必要になってきたりするものです。


本日の生徒様は、もう何十年も英語で会話をしていない、という事で、自分で現在の英語力をゼロと話されていました。

それだけに、やらなければいけない事も沢山あるとご自身で痛感していらっしゃり、分かっていたものの、体験レッスン時に言葉がなかなか出てこない自分にやはり落胆されていました。

楽しく、前向きにレッスンを組んでいく講師であっても、やっぱり真面目な、目的意識の強い生徒さんであれば、自分の実力を客観的に必ず見つめられますし、同時に落胆する、という事はどうしても起こってしまうものです。

でもここからです!!!

是非継続して頑張っていただきたいと思います。

外国人への英語の接客は緊張するものです。でもそこを克服できれば大きな成長が待っています。アデュールの接客英会話を受けていらっしゃる他の方の事例も是非ご参考になさってください。

本日は以上です!


無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076