Adule公式ブログ

Adule Blog

日系投資会社でキャリアアップする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますが、明日の首都圏はかなり寒くなるみたいですね。

 

土曜日は雪の予報も出ているので、いやですね~。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、この春から日系の投資会社に新卒で勤務されていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、会社で英語力を求められているようで、TOEICは900点を目指すように、と言われ、今のままではマズイという事で、英語を始める事にされたようです。

 

入社前にも英語はやっておくようにと言われていたようですが、そこまで高いレベルではなくても大丈夫かと思い、なんとなく独学で春を迎えられたようですが、入ってみると、思っていたよりも英語はできるようにしないとマズい、という空気感があったようです。

 

社会人一年目で色々大変な時に、英語もやらなきゃ、、、となるのは大変ですが、ただ逆に言うと期待されていると考える事もできると思います。

 

社会人一年目、まだまだこれからが勝負ですが、既に同期との出生レースはスタートしているわけですから、やるだけの事は今のうちにやっておきたいと思われるは当然の事だと思います。

 

以前英会話スクールに少し通われた時には、ネイティブの先生でレッスンを受けられ、基本的な意思疎通がうまくできなかった事もあり、ふわふわした感じで終わってしまっていたので、継続する事なく短期でヤメられたようでした。

 

それから英会話スクールに通う事なく、なんとなく気が向いた時に英語の勉強をする、というのが学生時代の基本的な英語との向き合い方だったようです。

 

大学卒業時のTOEICは500点に満たない位だったという事でした。

 

学生時代は理系学部で、学校の勉強で大変な事もあったようですし、そこにどれだけ力を入れているかで、英語に割ける時間も変わってきます。それは社会人でも同じですよね。

 

本日の生徒様は、英語については特別な苦手意識はないものの、なんとなく、つかみきれない少し先にある存在、という印象のようで、本格的に英語に向き合ってから、自分の英語への感覚を確かめたいと話されていました。

 

今はこれから英会話のレッスンをスタートするタイミングなので、自分に必要なものが何なのか、手探りの状態でこられたようですが、感覚的には、TOEICのリーディングの最後のパートが時間が足りず読み切れなかった事、文法問題も曖昧な理解の所が多い、という印象のようで、まずはそこを潰していきたいという事でした。

 

TOEICのリーディングパートの分量は、英会話初心者レベル、初級レベルの人にとっては、なかなかのボリュームです。初心者レベルの人であれば、読み切れるはずがないし、理解しきれるはずもなく、むしろ、10%位分かれば良い方、程度の感じだと思います。

 

そこはほぼほぼ捨ててかかる、位のイメージでいらっしゃる方も多いと思いますが、ここもトレーニングすれば、必ずクリアできるポイントです。

 

特に日本人の方は、読み書きに関しては、話す、聞く、よりも得意な方が多いですし、本日の生徒様のようなガッツリと勉強する事は得意な方であれば、効率的にトレーニングすれば、短期でグット力をつけられる所です。

 

ヤル気は十分のこちらの生徒様。

 

今後が楽しみです!

 

初心者の方は、こちらのページで初心者向けのアドバイスをご案内しております。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076