Adule公式ブログ

Adule Blog

英会話レッスンを重ねて感じる事のできたブレークスルー

こんばんは!

 

暑い日が続きますね~!

 

九州は豪雨。大変な年になりました。

 

そしてカープの黒田選手は200勝おあずけ。道は険しいですね。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、将来的に仕事で英語が必要になる為、今から準備しておきたいという事でアデュールのレッスンをスタートされています。

 

ここまで順調にレッスンを重ねてこられ、英会話の力もだいぶついてきたと感じてくださっているようでした。

 

 

もともとご自身が課題としてかかげていらっしゃったのが、英語の会話の中でのスピード、流暢さというものでした。

 

なかなか流暢に英語を話せない事がずっとひっかかっていらっしゃり、ネイティブの先生のレッスンも以前受けていらっしゃったものの、なかなか結果が見いだせず、日本人講師でのレッスンという選択でアデュールのレッスンをスタートされていました。

 

 

 

この課題部分については、この最近のレッスンで、ずっと先生からアドバイスを受けていたイメージで英語をとらえる、というアプローチが少しづつ理解できてきたようで、これがご本人にとって大きなブレークスルーになったようでした。

 

 

 

ちょっとした事ですが、その考え、アプローチのおかげで、英語の流暢さ、スムーズに話す事への大きな手掛かりがつかめてきていらっしゃるようでした。

 

 

 

英語学習においては、人それぞれ環境や目標、そしてレベルが異なり、得手不得手もあるので、一様にこのやり方、という風に決めうちですすめていくのは難しいと思います。

 

特に大人の方は一度英語学習を学生時代に終えていらっしゃるため、個人差があるのは当然です。

 

 

 

 

学習をすすめていくなかで、あーでもない、こーでもない、と自問しながら、自分の英語力と目標をすりあわせてすすんでいく、そういう地道な努力が結果へとつながっていくものです。

 

レールを敷かれてその上を走ればいい、という単純なものではなく、しっかりとやるべきことはやりつつ、日々、自分の英語を客観的にみつめる、という事も怠らない、これが英語学習で結果を出すとても大切なアプローチだと思います。

 

 

 

 

本日の生徒様は、今の段階では大きな壁を1つ超えた感触を持っていらっしゃり、しばらくは日々の努力を継続していくことで一定の成果が得られるのでは、と感じていらっしゃいました。

 

細かいニュアンスの理解がしっかりとレッスンの中で完結できるところ、そこも日本人講師を選択した大きなメリットと感じていただけているようでした。

 

分からない中でなんとかギリギリ意思疎通を図れてそれでよし、というのは観光に行った時の話であって、レッスン中であるべき姿ではないですよね。

 

なんとなく英語環境に入った、英語を話した、先生が言っていることが分かるところもあった、というだけでの満足ではなく、しっかりと理解した、という感覚が英会話レッスンでは大切ですね。

 

24時間英語環境にいれるような生活ではないですから、レッスンの時はしっかりと全てをクリアにしておきたいところです。

 

 

 

 

しばらくするとまた必ず次の壁を感じられるはずです。

 

でも、本日の生徒様のように自分の課題を自問し、先生と二人三脚でレッスンをすすめていかれれば、必ずまたブレークスルーしていただけるはずです。

 

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

日本人講師のメリットは他にも沢山あります。詳しくはこちらをご覧下さい。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076