Adule公式ブログ

Adule Blog

日常英会話からビジネス英会話へ

こんばんは!

 

ゴルフの松山選手、MVPなど9冠。

 

今期は圧巻のプレーでした。ルーキーとは思えないこのプレー。

 

2億円、何に使うのでしょうか。

 

100万円位でいいのでくれないかな。

 

というバカな妄想を膨らませ笑。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について。

 

こちらの生徒様、現在お仕事で英語を使っていらっしゃらないものの、自分に欠けているもの、それは英語力だ、と言わんばかりに英語のトレーニングの必要性を感じていらっしゃり、今回お申込いただきました。

 

とても真面目な雰囲気、オーラを持つこちらの生徒様。

 

とりあえず直近の目標は、自分のレベルをまずしっかりと認識できるようにし、そこからしっかりとした学習プランを計画していくこと、という事でした。

 

ご自身でこれまで英検やTOEICなどの受験もないという事で、本当に自分がどれくらいのレベルなのか、全く検討がつかないという事でした。

 

間違いなく初心者レベルではあるけれでも、どの程度の初心者レベルなのか、それをしっかり追及するために、まずは自分のレベルチェックから入っていきたい、という事でした。

 

はじめてのTOEIC。

 

これはとても緊張するものだと思います。

 

多くの方が疲れ果てる2時間のTOEIC。

 

でも終わった後のあの爽快感!

 

忙しい社会人にとって、日曜日の2時間はとても貴重です。

 

それを終えた後の日曜日のすがすがしさ!

 

是非、こちらの生徒様にも味わっていただきたいと思います。

 

そもそもこれまでTOEICや英検などの試験を受けた事がない、という方は世の中に当然たくさんいらっしゃいます。

 

TOEIC730、860点と色々な基準があるのに対し、友人の点数や、自分の会社が昇進に求めるスコアなどを聞くと、まず自分はどこなのか、好奇心がわいてくるのは普通だと思います。

 

多くの日本人の方が謙虚なので、講師側が想定する点数よりもかなり下を予想されています。

 

謙虚な日本人。当然の発言ではありますが笑。

 

本日の生徒様は特にTOEICが取りたい、というわけでもなく、将来的に仕事で英語が使えるようになれれば、という事で、順序としてはまずはしっかりと基礎英会話、英文法、発音からみがきあげていき、少しづつビジネス系のトピックを入れ、可能であれば様子をみてTOEICの素材を使ったトレーニングも少しづつ、という事でした。

 

初心者レベルの方が将来的にビジネスを考える、というパターンとしては最も典型的な形なのではないでしょうか。

 

理想的な流れであると思いますし、ご自身の中でそういう流れをイメージしてレッスンをすすめていくことはモチベーションにもつながっていくと思います。

 

本日担当の日本人講師のフィードバックでは、発音とリスニングが全体的なスキルでみていくと少し力があったという評価を出していました。

 

何かしら自分の強み、弱みを知る事は大切だと思いますし、そうやって客観的に自分の力を知る事はやっぱりモチベーションをあげてくれます。

 

自分がどこを歩いているかどうか分からなければ、本当に迷路をさまよっているようで、付き人の先生を信頼して歩くしかありません。

 

先生がいて安心とはいえど、自分の未来はどこにすすんでいき、今自分はどのあたりまで来ているのか、やっぱりそういう事で知りたい事だと思いますし、知った方がいいです。

 

とても真面目なコチラの生徒様。

 

 

今後の飛躍的な成長に期待です!!

 

日本人講師クラスの受講メリットも是非一読下さい。

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076