Adule公式ブログ

Adule Blog

英会話ちょこっと表現シリーズ-21/09

Aduleの公式Twitterでご紹介している英会話ちょこっと表現シリーズの2021年9月分です!

 

以下から気になる表現をクリックしていただくと、その表現の解説箇所に飛びます。

————————————————-

Snackの動詞の使い方

Potluck

On edge

Gardenの動詞の使い方

Lose my touch

Blindsided

Take a break

Neutered

spayed

interruptとdisturbの違い

Shoulder to shoulder

————————————————-

 

Snackの動詞の使い方

Snackはお菓子の意味の名詞だけでなく、軽食やお菓子を食べる、という動詞にもなります。He’s snacking all the timeなら、彼はいつも何かつまんでるね、という感じです。

 

Potluck

Potluckはそれぞれが食事を持ち寄ってやる食事会を意味します。This is going to be potluch. So please bring one food.(今日は食事持ち寄りの会だから、何か1品持参してね)という感じです。

 

On edge

On edgeでは、イライラ、ピリピリしている様を表現します。明日から3連休だといういうのに、システムのバグが直せず、技術者みんなが夜12時になっても作業していたら、Everyone is on edge.という感じですね。

 

Gardenの動詞の使い方

Gardenは庭を意味する言葉で知られていますが、これは動詞にもできます。I like to garden.なら、ガーデニングをするのが好き、という意味になります。

 

Lose my touch

Lose my touchとはどういう意味でしょう?

昔できてた事が出来なくなったり、スキルがさび付いたりする事って、よくありますよね。そういう時に使えます。サーフィンを10年やってなくてすっかりなまってしまった時に、I lost my touch.という感じで言えます。

 

Blindsided

Blindsidedは不意打ちを食らう、という意味になります。信じていた政治家に裏切られた(育児世代のサポートをしてくれる人だと思っていたのに、全然そんな事をしないので、不意打ちを食らった)と言うような時には、I got blindsided by this politician.という事ですね。

 

Take a break

Take a breakは休憩をするという意味で理解されている方は多いと思います。ただこれは、カップル、夫婦が距離を置く、という意味で使われる事もあります。We are taking a little break for a while.で、少し彼とは距離を置く事にしたんです、という感じです。

 

Neutered

Neuteredは去勢されている様を表現します。My dog has been neutered.(うちのワンコは去勢手術をしています)という感じです。

 

spayed

前回は去勢している様をneuteredでご紹介しましたが、spayedだとメスが避妊手術を受けた様を表現します。My cat has been spayed.という感じですね。

 

interruptとdisturbの違い

邪魔をする、という言葉でinterruptとdisturbという似た言葉ありますよね。Interruptは相手の行動や作業を止めるという部分にフォーカスされますが、disturbは止める部分のフォーカスというよりは、それによって相手に嫌な気持ちをさせる事にフォーカスします。If you interrupt now, he feels disturbed.(今止めに入ったら、ウザがられるよ)という感じです。

 

Shoulder to shoulder

Shoulder to shoulderは肩を並べて、という日本語の意味と同じ表現です。They are sitting shoulder to shoulder.なら肩を並べて座っているという意味ですね。

 

■過去分

2021年8月

2021年7月

2021年6月

2021年5月

2021年4月

2021年3月

2021年2月

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076