Adule公式ブログ

Adule Blog

英会話ちょこっと表現シリーズ-21/08

Aduleの公式Twitterでご紹介している英会話ちょこっと表現シリーズの2021年8月分です!

 

以下から気になる表現をクリックしていただくと、その表現の解説箇所に飛びます。

————————————————-

Contagious

We are moving in together.

I’m moving in (together) with him.

forgetful

the Olympics

Invincible

Superficial

Hey, we are onto something!

itching to

Prime

————————————————-

 

Contagious

コロナ流行が終わりませんが、病気等が伝染するものである様をContagiousという言葉で表現できます。The Delta variant is highly contagious(インド株は感染力が強い)という感じですね。

 

We are moving in together.

私達、同棲するんです、という言い方になります。Move inというのとtogetherがポイントですね。

 

I’m moving in (together) with him.

前回、私帯同棲します、という表現をWe are moving in togetherとご紹介しましたが、「私、彼と同棲する事になりました」ならI’m moving in (together) with him.となります。

 

forgetful

忘れっぽい人っていますよね?それをforgetfulで表現できます。ちなみに老人になってボケてくるのは、senileという言葉があります。

 

the Olympics

オリンピックは英語ではthe Olympicsと言います。sがついている所がポイントです。sをつけない形として、The Olympic Gamesという言い方もあります。場所や(Tokyo Olympic games)や年(2020 Olympic games)をつけた言い方もあります。

 

Invincible

Invincibleは無敵の、どんな事にも負けない、という意味の言葉になります。よくありそうな使われ方としては、Teenagers feel Invincible.(10代の頃はどんな事だって出来る,成し遂げられる気がするものだ)みたいなものですね。「根拠のない自信」は強いです笑

 

Superficial

Superficialは上辺だけの、外見だけの、という意味の事で、例えば自分が仲良くする相手について、相手の外見やお金持ちかどうかで判断しているような人は、Superficialという事ですね。似たような言葉でshallowも使われます。

 

Hey, we are onto something!

ある条件に合うものを探している時に、パッとその条件に近いものが出てきた時、「Hey, we are onto something!( これ私達の希望に合ってるじゃん)」みたいな言い方ができます。

 

itching to

~したくてたまらない!という英語の言い方として、itching toというものがあります。Itchyはかゆい、ムズムズするという言葉なので、そこからイメージはできますよね。They are itching to go to the gym.(あの人達はジムに行きたくて我慢できないみたい)という感じです。

 

Prime

Primeという単語を聞くと、Amazon primeを想像する人は多いと思います笑。主要な、最高の、なんて意味の事あですが、最盛期、全盛期みたいな意味合いにもなり、若い青春時代を戦地で過ごしたような人の場合、He lost the prime years of his life.という感じになります。

 

■過去分

2021年7月

2021年6月

2021年5月

2021年4月

2021年3月

2021年2月

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076