Adule公式ブログ

Adule Blog

幼稚園の英会話の先生と

こんばんは!

 

 

本日は雨、雨、雨でしたね。

 

頑張って咲いている桜がかわいそうだな、と思いながら最後の桜をみつめておりました。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様について少し。

 

こちらの生徒様、現在幼稚園の保母さんをされているとても若くてキレイな方でした。

 

今回お申込いたただいたのは、幼稚園に定期的に来られる英会話の先生との会話ができるようになりたいという事で、お申込いただきました。

 

確かにお仕事場にこられるという事は、定期的に必ず会う事になるわけで、かつ仕事ですので、好き嫌いでその先生と関わらないなどの判断をするものでもありませんよね。

 

であれば、どうせならしっかりと英会話をマスターして、仕事場を楽しく、かつよりより幼稚園の環境を先生と築くことを目指すしたいですよね。

 

本日担当の日本人講師、アヤノ先生との会話で盛り上がっていらっしゃったのが、海外ドラマ。私も英語の勉強の為にケーブルテレビで色々みていますが、私の知らないドラマのタイトルやキャラクターの名前も飛び出しており、少し置いていかれた気分でした。。

 

大都会東京に住んでいても、やはり普段の生活の中で外国人と話す機会がある方はまだまだ少ないのが現状だと思います。

 

もちろん話す場所は自分から動き出せばいくらでも見つけられますが、何気ない普段の生活の中に入っていなければ、わざわざ行動を起こすのも。。。なんて思う方もいらっしゃいますよね。

 

そんな中、お仕事でネイティブの方と話す機会を持っていらっしゃるこちらの生徒様は恵まれた環境にいらっしゃる事は間違いありません。

 

積極的にこの環境をいかしていただきたいです!

 

さて、生徒様の現在の英語のレベルはといいますと、初心者レベルでの申告をされていましたが、普段から英語のドラマなどをずっと見ていらっしゃることもあってか、基本的な短い質問などは1回でしっかりと理解されています。

 

少し複雑な文章も少しゆっくり話せば理解されていたようです。

 

しかし、問題はボキャブラリと文法、さらに発音です。普段から会話をする環境にない生徒様にとって、これらの力が弱いと、ただえさえ会話慣れしていないところに、ダブルパンチで影響を与えていきます。

 

なんとなく言っている意味はわかるというのは意外と文法の知識がなくてもできちゃうものです。

 

でもそれを自分の言葉として使いこなすには、少ない表現では大丈夫ですが、将来的にしっかりと英語を操ると考えれば、基礎的な文法の知識と語彙力は必須です。

 

発音もせっかくなら強化したいですね。

 

とても優しそうな方で、幼稚園のひよこちゃん達も先生にとてもなついているんだろうと思います。

 

海外ドラマの素材、話題をうまく使いつつ、総合的な英会話力を養っていただきたいと思います。

 

日本人講師とは同じ日本人同士で話せる内容も豊富です。日本人講師のメリットをご紹介しているページも是非ご参照ください。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076