Adule公式ブログ

Adule Blog

子供の為に英会話!

こんばんは!

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在、お子様を英語保育環境に通わされていらっしゃるため、そちらの施設では日本人もいるものの、外国人の先生も多くいることから、子供だけでなく、結局はご本人も英語が必要だと感じられ、今回アデュールでのレッスンをお申込いただきました。

プリスクール、インターナショナルスクールという言葉を最近は本当によく聞くようになりましたね。

世の中のお母様たちのお子様への教育熱は相変わらず熱いもので、子供英会話教室に限らず、子供向け教育産業はイケイケドンドンのイメージが強いと思います。

実際は勝ち組、負け組みとわかれてはいますが。

そんな中、こちらも生徒様もお子様には英語環境の中でバイリンガルとして育てることを考えこのような環境に置かれています。ちょっとした事は自宅の中でも英語で話すようになってこられたようで、お母様ご本人も何を言っているのかわかならい、そんな事が最近はあるという事です。

すでにお母様の英語力を超えられましたかね笑。

現在は遠足に同行する際などにはやはり少しは外国人講師とのからみもあるようで、できるだけそのシーンを持たないよう避けていらっしゃるというのが現実のようで、それがとてももどかしい、と感じていらっしゃいます。

今まで、いくつかの英会話スクール、さらにご自身でもたくさんの英会話向け参考書を購入されながら、真剣に英会話と向き合ってこられましたが、結果は今のところ思うように出なかった、という事でした。

頑張っているのに思うように結果がでない、それが英会話の本当にもどかしいところだと思います。

語学ではなく、その他の一般試験などでは、頑張って用語を覚えれば、頑張って理論を理解できれば、という事で実際に目に見えてスコアに反映されるもので、それは学生時代からの試験勉強と同じで、ある程度の努力と結果が比例することは、どなたでも感じられるものだと覆います。

しかし、こと英会話、語学にいたってはそのようにうまくはいきません。

どれだけたくさん英語を聞いても聞けない、どれだけたくさん発音のトレーニングをしてもうまく発音できない、など色々なお声は世の中にたくさんあります。

こちらも生徒様もそのような生徒様のお1人で、効率的に、しっかりと英会話をみにつけたい、という事は長らくの目標とされてきました。

本日の担当講師のコメントでは、「R」、「L」、「th」、「F」、「V」など日本人が苦手とする基本的な音の再確認、さらに文法、語彙力のみなおしによる英作文能力の強化、というところをポイントにあげていました。

ご本人も実感されていましたがまだまだ基本的な日常英会話を形成できるだけのボキャブラリが足りないこと、さらに発音を含めスピーキングにももっと時間をかけること、ここは今後の課題だと強く実感されていました。

そもそも、なぜこのような文章の語順になるのか、など意味がわからない事もこれまで本当にたくさんあった、という事で、ここをクリアにしなければまずはいけませんね。

分からない事はクリアにする、これはどんな事でも共通することですが、数学のように正解、不正解、とハッキリと答えがだせるものでもなかったりするのが英会話でもあります。

先日もイギリス人講師と話していたときに、以前努めていたイギリス英語専門の英会話スクールでアメリカ人が勤務していたようで、colourをcolorと書いていたことについて、間違っているよ、と指摘すると、アメリカ人講師はcolorが正しい、と一点張り。

でもここはイギリス英語専門だからcolourが正しいでしょ、と言ったもののなかなか話を聞いてくれず。。

という事があったようで、そもそもイギリス英語、アメリカ英語の大きな違いもあり、また文法的には間違っているものの、実際には多くのネイティブが使っているような表現、というものたくさんあります。

そういった意味で、こちらの生徒様に習っていただきたいのは正しい英会話という視点にあわせ、実際に使われている英会話、リアルな英会話、という視点です。

この視点を落とすとネイティブとの会話には必ず支障がでてきてしまいます。

とても真面目な生徒様です。

必ずや力を伸ばしてくださると思います!

アデュールでは、プリスクールに子供を通わせているものの、外国人の先生と英語で意思疎通が出来ずに困っているという方向けに英会話レッスンを実施しております。ご興味をお持ちいただける方は、是非こちらのページもご覧ください。

また、プリスクールの後のインターナショナルスクールを目指しているママ向けにも英会話レッスンを実施しております。そういった方はこちらのページも是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076