Adule公式ブログ

Adule Blog

英会話から離れる事の恐ろしさ

こんばんは!

 

4日に年始初出勤の方は、この週末で一呼吸おけますね。

 

そして7日スタートの方々は、地獄の一週間が(笑)。

 

でもないですかね。世の中仕事を愛している方、たくさんいらっしゃいますもんね!楽しみでしょうがないって方もいらっしゃると思います。

 

本日は少し怖いタイトルになりましたが、年末年始をはさんで英語を話さなくなる事で、英語が口からでなくなってしまった、という恐ろしいエピソードをご紹介します。

 

そう、何を隠そう、それは私のエピソードです笑。

 

ちょっと大げさではありますが、通常、ほぼ毎日一定時間英語を話す機会のある私にとって、年末年始の約10日間の日本語オンリー生活はとても大きなものでした。

 

本日アデュールの外国人の先生と話したのですが、言葉がでないでない。

 

しまいには「英語へたくそになったね」っと日本語で言われました。

 

そこまで言わなくてもいいやないか!っと突っ込みたくなりましたが、事実です。

 

ショックです。

 

今日は朝まで英語のドラマのシャドーイングをしてやる!!

 

なんて事はしませんが、しっかりと英語を口にする時間を増やそうと思います。

 

例年、年末年始は同じ事が起こります。アデュールの日本人講師たちとも同じ様な事を話すことが年始はよくあります。

 

英語はゴルフと同じくらい期間をあけると力が落ちる、とはよく言ったものです。

 

私はゴルフはしませんが、言いたいことは十分分かります。

 

アデュールの生徒さんでは、学生時代に海外に1年ほど滞在していたものの、帰国後10年ほど英語に触れず、話す事ができなくなった、とおっしゃる生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

 

1年ほど滞在していると基本的な英語を聞く耳はできています。

 

なので聞くほうはなんとかまだできるものなんですが、「話せない」んですね。

 

当然、以前はスムーズに話せていたのですから、ある程度時間をとれば元には戻ります。ただ、話せなくなっている現実に愕然とされている方、世の中にたくさんいらっしゃるんですね。

 

このような生徒様でなくとも、初心者レベルからはじめて少しづつ話せるようになってきた方も、しばらくレッスンをしないと英語が口からでてこなくなることを痛感されると思います。

 

折角蓄えた力。

 

無駄にしたくはないですよね。

 

アデュールの生徒さんも、英会話に興味のある方々も、皆さん、普段から沢山英語を口にしておく習慣をつけておきましょうね!

 

日本人講師の特徴について知りたい方は、こちらのページを是非ご覧ください。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076