Adule公式ブログ

Adule Blog

基礎英文法を理解する生徒さん

こんばんは!

 

今日も寒いですね。

 

本日はアデュールの生徒さんで成長を実感された方のエピソードを少し。

 

 

 

 

こちらの生徒様、とてもお忙しい方で、なかなかレッスンを定期的に受けられない女性の生徒様で、講師も私もどうしたものかと思案しておりました。

 

年明け最初のレッスンで久しぶりにレッスンを受けられたこちらの生徒様、なんと!

 

今まではレッスンの中でやった内容も次回のレッスンでは抜けている事が多かったのが、突如、全て理解していた、といういうのです。

 

私も驚きましたが、担当講師が一番驚いたと思います。

 

 

 

 

そのからくりは・・・。

 

 

 

 

やはり復習だそうです。

 

当然ですよね。

 

こちらの生徒様、be動詞、一般動詞、現在形、過去形など色々なごっちゃ混ぜになっている、いわゆる本当に超初級の生徒様でした。

 

ご自身でも頭の中で知識があいまいで、英作文がとても不安定な事をわかっていらっしゃいました。

 

 

 

 

わかりつつも、忙しさのあまり頭の中を整理できずに年末を迎えられたわけですが、どうにもこうにも自分に納得がいかなかった、との事でした。

 

素晴らしいですね。

 

 

 

 

そして冬休みに先生とのレッスンの復習をし、何度も注意されている点を中心に理解を深め、ついに頭の中のパズルが完成したそうです。

 

素晴らしい努力に感謝です。

 

 

 

英語は文法が分からなくてもコミュニケーションはなんとかできたりするものです。

 

それでいい。そう思える人はいいのですが、あやふやな状態に納得されない方はとことんまで基礎英文法を極めてもらうことがいいと思います。

 

それは必ず後になって力になります。

 

 

 

 

一見、文法を無視してノリで外国人とコミュニケーションをとっている人をみて、そのほうが近道なんだ、と思う事も英会話初級の方はあると思います。

 

でも、それではそれ以上のコミュニケーション能力はつかないという事を、その方は痛感されていると思いますし、しっかりと英会話を話せるように考えていらっしゃる方は、「ある程度は」文法にしっかり向き合っていただきたいものです。

 

こちらの生徒様、自分の中でbe動詞、一般動詞と現在、過去、未来時制の作りわけがハッキリできたことで、とても自信をつけられたそうです。

 

全てはこの形からです。

 

そして発音や英単語、さらにいろいろな英熟語などを付け足していけばいいのです!

 

 

 

 

こちらの生徒様の更なる飛躍が楽しみです。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076