Adule公式ブログ

Adule Blog

通訳を介さず海外出張をこなす為の英会話

こんばんは!

ケンさんに続き、菅原文太さんが亡くなられました。

キリンラガービールのCMで元気モリモリのような雰囲気を感じていただけに、本当に残念です。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

こちらの生徒様、現在、某アパレル関係にお勤めの生徒様で、毎年ヨーロッパとアメリカに数回出張に行くという事で、通訳さんを介さず、自分の力でしっかりと話せるようになりたい、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

毎年、何度もヨーロッパとアメリカに行くなんて最高ですね!!

仕事とはいえ、アパレルの世界でヨーロッパとアメリカにいくなんて、洋服の最先端をみれる訳ですから、やっぱり、刺激的だと思います。

学生時代からあまりしっかりと勉強はしてこなかったというこちらの生徒様。

仕事で例え通訳がついているとしても、実際に自分が海外に行くのだから、気付けば英語も話せるようになっていくのだろう、という風に官あえていらっしゃったようです。

ところがどっこい。

という事だったようで、行ってみると結局は通訳さんまかせっきりで、いざとなれば通訳さん、というその絶対的な安心感が、実際に英語で話せるような機会があっても、「どうにか話さなきゃ」「どうにか伝えなきゃ」という危機感とも言える追い込まれる感情を抱かない為、結局の所、体に英語が染み込んでいかない、という事でした。

通訳さんが付いていると安心です。

仕事もスムーズです。

でも、通訳を海外につけて行く方、多くの方々が、自分でコミュニケーションがとれればどれだけ素晴らしい事だろう、と感じていらっしゃいますし、そうやってビジネスの世界で活躍されている色々な業界の方々がアデュールでのレッスンを受けていらっしゃいます。

通訳をつけていく、という仕事では、基本的に、英語ができなくても、その人が行かなければいけない、というポジションの人で、やはり会社の社長、重役や、ある部門のトップなど、責任の大きい方が行かれる事が多いです。

責任のあるポジションにいて、責任のある仕事をする責任のある方だから、通訳というフィルターさえも、やっぱり気になってしまうものだと思います。

性格はおおざっぱなO型でも、仕事はスーパーA型を思わせるデキる方々は沢山いらっしゃいますし、細かく徹底していくその姿勢は、結局通訳なしで、自分でやっていきたい、となるのだと思います。

本日の生徒様は、全く英語はできません、といいつつ、実は学生時代に英検2級を取得されています。

英語が本当に全くできない、と感じていらっしゃる社会人の方が英検2級に挑戦すると、なかなか難しい事に必ず気付きます。

しっかりと素地を備えていらっしゃるこちらの生徒様、本日担当の講師も、流暢さや発音などは基礎から洗い直しが必要なものの、基本的なボキャブラリや基礎文法は、おそるおそるの話し方ではあるものの、昔の知識がしっかりと残っていらっしゃるようにみえました、との事でした。

仕事で何度も海外に行くこちらの生徒様。

実戦の場で自分の英語をみつめなおす、という事ができる最強のポジションにいらっしゃいます。

そして何より、メインのお仕事があり、それを英語でかたずけるという事が出来た時、今後とんでもない可能性を感じていただけるはずです。

これからのご活躍に期待です!

これから海外出張が仕事であるという方は、ビジネスパーソンとして世界中に海外出張をした経験を持つアデュールの講師による海外出張の際のアドバイスの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076