Adule公式ブログ

Adule Blog

海外研修で痛感した英語力の弱さを克服する為の英会話

こんばんは!

 

ついに12月に突入しましたね。

 

選挙と、クリスマスと、年末と、もうごちゃごちゃの時期になっています。

 

それでも、全てが上手く回って、日本経済が上向きになれば、みんな万々歳なんです!

 

ドルトムントの香川選手が調子が上がらずですが、ミランの本田選手、スコアはなかったものの、大活躍です!

 

 

 

 

さて、本日は先週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某IT企業にお勤めで、もともとはプログラマーとして活躍されていらっしゃいましたが、現在は役職も上がり、プロジェクトのマネジメントをメインにされており、英語ができればより仕事の幅を広げられるという事で、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

会社のTOEIC基準スコア700点をすでにクリアされていらっしゃるものの、より高いレベルでの基準が今後課されるかもしれない、という事で、TOEICのスコアも少し意識しながら会話トレーニングをメインにしたいという事でした。

 

今回本腰を入れてやらなければ!と強く感じられたきっかけは、最近行かれた海外での技術研修において、現地で話される英語が全く理解できなかった、という事が大きかったようです。

 

 

 

 

 

良い意味でも、悪い意味でも、メッタメッタに打ちのめされるからこそ、大きな上向きの反動のパワーが生まれるもので、その打ちのめさせる力がなければ、高いジャンプも意外と難しかったりするものです。

 

今回の生徒様は、高いジャンプをするきっかけを、海外でつかんでこられたのですね!

 

 

 

 

といっても、もともと独学でTOEIC700点まで短期で取られた方ですから、基本的に、力がある方である事は間違いありません。

 

頑張っても頑張っても、600点代に乗らない、700点代の壁が高い、と苦労されている方々世の中に沢山いらっしゃる中で、やはりすごいポテンシャルをお持ちだという事は間違いないと思います。

 

 

 

 

お仕事場では、技術系の事ももちろん本業ではあるようですが、コンサルも兼ねたお仕事という事で、そちらの分野になると英語を流暢に話す方も多いようで、そういった社内の雰囲気がまた刺激を生んでいるようです。

 

そして、英語ができれば、あんなポジションやあんな仕事ができる、という具体的なポイントがみえるというのは本当に大きい事だと思います。

 

 

 

 

小さいお子様もいらっしゃるようで、パパとして、一家の大黒柱として、どんどんキャリアアップを目指して頑張ろう!という強い意志を持っていらっしゃいました。

 

IT社会の今の時代、こういったガッツリプログラムを書き書きするところから、全体的なディレクションン、そして英語で全体のオペレーションができる方は、重宝される事、間違いなしという事は、全く業界と関係のない人間からみても明らかです。

 

 

 

 

今のビジネスパーソンにとって必要なITと英語。

 

着実に、キャリア戦線をまっすぐに突っ走っていらっしゃるのだなと感じました。

 

 

 

 

必要なのはとにかく使える英語力。

 

読み書きではなく、話せる力。

 

 

そして、ちゃっかりTOEICのスコア。

 

という最強!?の勉強スタイルでまずは頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076