Adule公式ブログ

Adule Blog

webサイト制作の会社で外部のアメリカ人と仕事をする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日からは暖気のおかげで少し暖かくなるようで、真冬の前に少し嬉しいひと時となりそうです。。笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在webサイト制作の会社を経営されていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、外部のアメリカ人等とチームで仕事をする事があるようで、その時に英語でしっかりとコミュニケーションが取れるようになりたいから、という事でした。

 

現在、仕事の一環で海外のwebサイトのデザインなどを参考にみることがとても多いようで、その甲斐あって、英語を毎日目にする環境にはいらっしゃるという事でした。

 

気になるサイトについては内容も少しガンバって読んでみるような事もされるようで、そこで少しは英語の力がついていると思います、との事でした。

 

仕事のモチベーションのおかげで必然的に英語の力がついていく、というのは、とても効率のよい勉強の仕方だと思います。

 

気付けば話せるようになっていた、とまではいかないかもしれませんが、自分も気づかないうちに基礎の力がかなりついてきた、という事をある時ふと気づかれたりするものです。

 

仕事での外部のアメリカ人とのプロジェクトにおいては、実際の所はご自身では直接コミュニケーションを取らず、英語が出来る人が上手く間に立ってやり取りしてくれているそうですが、自分で直接コミュニケーションを取りたい、という気持ちはとても強いようで、今の英語の勉強の一番のモチベーションはそこをブレークスルーする事のようでした。

 

素人目にも、その環境で英語ができるようになれば、確かに大きな仕事につながっていきそうな気がします。

 

ITの世界ではプロジェクト単位で色々な会社の人達が集まって進めていくというのはとても頻繁に行われていますし、その中で外部の方との交流の中で色々なものを学べるというのは間違いないと思います。

 

ただし言語の壁があればそれは大きな問題になるわけで、折角色々な外部の人と、深く関わっていける環境にいらっしゃるのですから、このチャンスをしっかりとつかんでいただきたいと思います。

 

本日の生徒様がレッスンの中で求めていらっしゃる事。

 

それは基礎の基礎からしっかりと学びなおしたい、という事でした。

 

海外のwebサイトなどをみていると、単語を調べて文章の意味はなんとかつなぎあわせて分かる事もあるものの、そもそも語順のルール、文法が全く理解できていない、という事をいつも感じられるようです。

 

とてもシンプルな文章でも理解に苦しむ事も多いようで、文法の理解なくして、自分のスピーキングの力は伸びない、という事をそこから感じていらっしゃるとの事でした。

 

文語と口語は異なる部分もありますし、必ずしもwebサイトに掲載されている英文が会話の中でナチュラルな表現、よく使われる表現というわけではないと思いますが、それでも基本的な文法の理解なくして前には進めない、という認識は間違っていらっしゃらないと思います。

 

勢い、ノリで外国人と話せるタイプの方でも、その基礎の勉強を怠れば、地道に基礎を勉強してコツコツと頑張っていらっしゃる方と比べると、結局は後者が最終的には力を発揮するものです。

 

今後の生徒様のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076