Adule公式ブログ

Adule Blog

商社での来年度からの部署異動に備えて頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

あっという間に11月も終わりそうですね。

 

街は色々な所でイルミネーションがありキレイですね~。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某商社にお勤めで、今回お申込みいただいたのは、来年から部署異動が決まったという事で、そこでは英語での業務がある為、今からすぐに英語の準備をしなければいけないと思ったから、という事でした。

 

これまでは商社にお勤めという事で、いつかはしっかりと英語の勉強をしなきゃ、と思ってこられたようですが、実務ではそこまで英語力を求められない環境がこれまで続いてきたという事で、なかなか本気になって勉強を始められたなかったようです。

 

ご自身でテキストを本屋さんで買って勉強を進める事も何度かされたようですが、特に必要性に迫られている環境ではない為、どうしても気持ちが入りきらず、途中で辞めてしまう、という事をここまで何度か繰り返してこられたようです。

 

英語学習をしている人は世の中に沢山いらっしゃいますが、このように始めて、辞めて、また始めて、辞めて、という繰り返しを何度か経験されている方は意外と多いと思います。

 

一番の理由は、やはり必要性にかられていない、という事だと思います。

 

英語の勉強が大好きな人が世の中にはいます。

 

そういうタイプの方は、放っておいても、四六時中何かしら英語に触れていらっしゃるので、自然と英語力はついていきます。

 

ただ、世の中の多くの人は、英語は話せれば仕事にも役立つし、プライベートでも色々な可能性が広がる、と思いつつ、そこにかける時間とを天秤にかけて、時期的に仕事など色々な事の方の天秤に大きく傾いてしまう、という事が多々あり、結局天秤が左右に揺れて落ち着かない、という事になります。

 

必要性がなければ目的を立てる、というのも1つですよね。

 

ゴールを決める、又は期限を決めた目標を立てる、など、やり方は色々とありますが、人それぞれしっくりくる目標や目的は様々ですし、何が一番、という事ではないですが、いずれにせよ、このように何かしら前に突き進むエネルギーになる指標を持つ事はとても大きな一歩になるはずです。

 

この目標がボヤっとしてしまうために、せっかく頑張ってきた独学を途中で辞めてしまう、という方もとても多く、勿体ないと事をされています。

 

この目標設定に皆さん、実はとても悩まれているんですね。

 

だからこそ、本日の生徒様の話に戻りますが、必要性にかられる、という環境に巡り合った時、それはとてつもない成長のチャンスという事になります。

 

その必要性を欲しているのに得られない人が世の中に沢山いる、という事を考えていただければ、更にその必要性にかられた環境に”感謝”できるはずです。

 

「なわけねーだろ!」

 

というツッコミは実際にその大変な英語の環境に放り込まれた方から聞こえてきそうですが笑。

 

ただ、声を大にして言えます。

 

今はそのツッコミの気持ち、とても分かります。

 

ただ、その環境で数年頑張って耐えた時、あの時あの環境に穂織り込まれて本当によかった、と思える日が来るはずです。

 

その環境なくして英語力のアップ無し。

 

と思えると思います。

 

繰り返しますが、必要性にかられている環境を欲している人が世の中に沢山います。

 

その環境を手にしている方、他の人が得られたないチャンスが自分に運良く回ってきた、と思い、そのチャンスを無駄にしないよう、頑張って前に進んでいただきたいと思います。

 

本日の生徒様の今後のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076