Adule公式ブログ

Adule Blog

幅広い話題を話す英会話

こんばんは!

 

本日もカウンセリングの生徒さんについて少し。

 

こちらの生徒様も昨日の生徒様と同じ様にレッスンをはじめてはや半年の生徒様です。

 

とても積極的にレッスンを受けていらっしゃり、またその明るい性格で先生もスタッフもいつもとても楽しくしていただいています。

 

 

 

こちらの生徒様、海外旅行によく行かれるという事で、現地で不自由なく英語が話せるようになりたいという事ではじめられました。

 

最初は基礎の基礎からという感じで、発音も、リスニングもそして、文法も基礎からしっかりとやり直すという事ではじめました。

 

お仕事などで忙しい時期もありましたが、レッスンを休む期間があった分は、プライベートで外国人の友人に会ったりする事で、どうにか英会話の時間を減らさないように努力されました。

 

 

 

そして、それからはや半年。

 

まず、明らかにリスニングの力があがっていらっしゃいます。

本日スピーキングのカウンセリングに入ったネイティブの担当も、当初の担任講師の評価から考えれば、リスニング力の向上はハッキリとみられると言っています。

 

よかったです。

 

 

 

その後のカウンセリングでは、本日のネイティブスタッフのリスニング課題のところがかなり難しかったとの事でした。

 

確かに内容は少し難しい課題でしたが、難しいといえど、全てが呪文の状態ではなく、ぼんやりと大枠はつかむことができていらっしゃいました。

 

リスニングの力はそうやって少しづつぼんやりがくっきりになっていくものです。

 

 

 

そして、こちらの生徒様が痛感されたのが、普段話さない話題になると全く話せなくなる、という事。

 

具体的には、本日のネイティブとのカウンセリングの中では仕事について聞かれたようですが、言葉が全く出てこなかったとの事でした。

 

 

 

普段は日本人の女性講師が担当しており、女性同士ということもあって、会話はかなりプライベートな話にかたよっているようです笑。

 

女性同士の会話なのでイメージはつきますよね笑。

 

講師からすると少し話題の転換や、普段話さないような事も話す必要があると考えつつ、生徒様が楽しめる話題で話す事が第一、と考えています。

 

そうする事で、記憶にも定着しやすく、また積極的に自分から色々な事を話しやすくなり、スピーキング力も飛躍的に向上がみられやすいものです。

 

でも今日はやはりその会話の偏りが、スピーキング力の偏りになってしまっていることを痛感した、とお話されていました。

 

 

 

話題を広げるだけがスピーキング力の向上ではありませんが、日常生活に関わるレベルの話題であれば、どんどん広げていっていいと思います。

趣味、週末、友人、過去にいった外国の話、仕事の話、職場の上司について、職場のまわりのご飯屋さんについて、さらに最近テレビによくでる有名人の話、世界の珍事件、などどんどん広げていけば話す単語もかわってきます。

 

少しの変化が普段のレッスンを大きく変えるものです。

 

 

 

とても明るいこちらの生徒さんの性格と勢いで、これからもガンガン英会話を攻略していってもらいたいです。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076