Adule公式ブログ

Adule Blog

箇条書きの英会話

こんばんは!

 

今日はfreezingな日です。

 

今日は英会話初級の方に効果の高いトレーニングについて。

 

単純なトレーニングですが、「身の回りの事、出来事を箇条書きで書き下ろす」という事です。

 

 

 

とても単純な話です。

 

 

 

まずは英語は一切考えないで、今日みたもの、買ったもの、家の前に落ちていたもの、駅にたっていた変なおじさん、掃除のおばちゃんの服装、職場で今日あった出来事、今週あったこと、年末の予定、などを箇条書きにしていきます。

 

純粋に日本語で考え、日本語で書き出します。

 

そして、そこから英語脳に切り替えて文章を作ってみるんですね。

 

トレーニングというまでもないトレーニングですが効果抜群です。

 

 

 

まず、自分の身の回りにおこっていることなので、使える英語の表現であること、

 

そして、英語で話しましょう、となった瞬間に英会話初級の方が言う「特に言いたいことがありません」を避けられるという事です。

 

 

 

英会話初級の方。それ私だ。。。って思われた方多いと思います笑。

 

でも気持ちすごく分かります。

 

 

 

英語で会話しましょうと言われた瞬間に誰でも急に会話の勢いは落ちるものです(英語が全然できなくても話したい気持ちが前にでてどうにかボディランゲージも交えて話そうとする方もいらっしゃいますが)。

 

でも、日本語での世間話なら、特に女性なら1時間なんてずっとしゃべりっぱなしの方、多いと思います。

 

どうしても、「英語」、となった時点でフィルターがかかってしまうんですね。お気持ち、本当に分かります。

 

 

 

だから先に、英語のフィルターを外して日本語で言う事を決めてしまうんですね。

 

そこから英語にしていく。

 

日本語から英語という発想は英会話習得ではあまり好ましくはないですが、初級の方にはこれも使い方によってはよいトレーニングです。

 

 

 

じゃあ英語で日記を書いてくださいでいいんじゃないの?と思いますが、日記を書いてきてください、は人によっては苦痛なんですね。

 

 

 

日記ってある程度の文量が必要ですよね。

 

だから、日本語でもそこまでは書けないな~って感じだと思います。

 

ブログを毎日書いている人は、今日は何書こうかな?あれ?書くネタないぞ?みたいな話ですよね笑。

 

 

 

よくしゃべる人、話題のつきない方はいくらでも書くことがありますが、世の中そういう人ばかりではありません。

 

本当に寡黙な方もいらっしゃいますし、そんなにアクティブではない方もいらっしゃいます。

 

そして、いざ日記を書くとなっても、自分の考え、思い?そんな事ないです、って話です。

 

 

 

だから、事実を淡々と箇条書きで書き下ろす。シンプルですが、意外と出てくるものです。

 

短い文章でもいくつか作れば、そこからは英会話講師の腕のみせどころです。

 

どうやって生徒さんにたくさん話してもらうようにするか。

 

 

英語は自分で文章を作ってみることが、大切です。既成の文章やテキストをながめていても会話の力はつきません。

 

自分で単語を選び、語順を考え、発音を意識し、そして声に出す。

 

それではじめて「自分の言葉」になるんですね。

 

是非試してみてください。

 

 

 

明日はついに選挙です。東京は都知事選もあります。

 

東京も、ニッポンも、また新しい時代がはじまりますね。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076