Adule公式ブログ

Adule Blog

読み書きが好きな生徒様

こんばんは!

 

1月ももうすぐ終わりに近づいてきましたね。

 

皆様、インフル、ノロの勢いはまだまだ世間でも活発のようです。

 

 

 

本日はアデュールの生徒さんと現在に進捗についてお話させいただいたので、そこから少し。

 

こちらの生徒様、レッスンをはじめられて数ヶ月。

 

 

 

 

 

 

外資系の金融機関にお勤めで、英語のスキルアップが求められているこちらの生徒様。

 

レッスン当初は超初級という方でした。

 

 

 

 

 

 

ご自身でも気付かれていましたが、会話の中でご自身の持っている力をしっかり活かせていない、という事と、少し文法の知識にあいまいなところがみられるため、それが余計に会話のスピードを遅くさせていました。

 

 

会話中心のレッスンが英会話ではありますが、こういう生徒様はまず文法の力をしっかりつけるという事も同時に求められます。

 

こちらの生徒様、強くご自身でそれを理解されていたようで、ご自身がお気に入りのテキストを購入され、レッスンではそのテキストも使用するという流れにされていました。

 

 

 

 

 

 

それから数ヶ月が経ち、このテキストも終わり、これから更に本格的に会話トレーニングに入られることになりました。

 

先日たまたまグループレッスンでお会いしましたが、とても積極的に話される姿勢をもっていらっしゃり、とても安心しました。

 

 

 

 

 

 

読書も好きな方のようですので、ボキャブラリを増やすためには英語の文献にも可能であれば触れていただきたいですし、難しければまずは短めのニュース記事からでもいいかもしれません。

 

会話が大好きな方は会話に固執してボキャブラリを増やす事、リーディングの時間を削ってしまいがちです。

 

そうすると、どうしても表現の幅がせばまってきますし、thatとかlikeとかを使って相手に答えをもらう形が多くなってしまいます。自分でしっかりと単語を覚える事、これも大人の英会話には必要なスキルです。

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様は幸いにも基本的に読み書きが好きな方です。そこは安心してこれからはしっかりと文法の基礎も蓄えたところで、会話力、発音に更に時間を割くようにしていただければと思います。

 

今後の成長が本当に楽しみな生徒さんです!

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076