Adule公式ブログ

Adule Blog

仕事では使いたくない英会話を学ぶ生徒様

こんばんは!

 

今日はジャイアンツファンにとっては、なんともスッキリしない日曜日になったことでしょう。

 

そして、関西ではお祭り騒ぎになっているんですかね~。

 

日本シリーズ、楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は先週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、メーカーのエンジニアとしてご活躍していらっしゃり、今回はお仕事ではなく、将来的な留学の為に、アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

アデュールの生徒様の中には多くの色々なエンジニアの方がいらっしゃり、多くの方がお仕事で英語でのコミュニケーションが求められている大変な状況という方々なのですが、こちらの生徒様は、むしろ仕事では英語を活かしたくない、という変わったタイプのお問い合わせでした。

 

詳しくお聞きすると、現在担当されているお仕事が本当に天職と感じていらっしゃるようで、英語ができるという事を会社に認知された時点で、別部署への異動という可能性が出てしまう事が、その理由のようです。

 

 

 

世の中このようなお考えの方は実は多くいらっしゃるのかもしれません。

 

英語が嫌いなわけではなく、英語ができる事によって、好きな仕事以外の事を任されていしまう可能性。

 

よくよく考えれば考える程、ありえる気がしてきました。。。

 

 

 

 

 

でも、そういう方々は英会話レッスンを普通申し込まないわけですが、今回こちらの生徒様は、留学というまた別の目的をお持ちの為、今回お申込みいただく事になりました。

 

これからどんどん力がついても、決して会社にはその力をみせない。

 

能ある鷹は爪を隠す。

 

少し、考え方が異なりますかね笑。

 

 

 

 

 

今回こちらの生徒様は留学という目標を持っていらっしゃるので、まずは基本的な会話力の強化、そしてそのベースになる基礎英文法もしっかりと復習していきたい、という事でした。

 

とても真面目な方で、なんとなく話せたらいい、というのではなく、しっかりと文法や基礎をおさえながら、しっかりとした英語力を築きあげていきたい、という事でした。

 

 

 

 

エンジニアというお仕事がらからくる自然な発想なのかもしれないですね。

 

なんとなく、中途半端に進めることで、自分の足元がどうなっているのか不安になる方。

 

超~~~真面目なタイプです。

 

 

 

 

本日担当の講師もこちらの生徒様と同じように、しっかりと地固めをしながら生徒様に力をつけていただく、という事を常日ごろ強く意識しておりますし、生徒様のおっしゃる事、ニーズをしっかりとくみ取り、適格な指導で今後すすめていってくれるはずです。

 

社会人になってから、改めて勉強をし直す、大学に入り直す、という考え方の方は増えてきているのではないでしょうか。

 

しっかりとした統計はどこから出ていると思いますが、不景気な世の中が続けば続く程、やはりかたい、堅実な基礎を自分の人生の中に作っておこう、という意識が多くなるのは自然な事だと思います。

 

資格対策などはその典型だと思います。

 

 

 

 

海外でチャレンジする事、これは本当に大きなチャレンジです。

 

でも、日本の企業もどんどん世界に飛び立っていますし、今後は世界で活躍できる人材が必ず必要になってくるはずです。

 

 

本日も生徒様も、いつかどこかでその語学力がバレてしまい、海外向けの部署に異動、なんてこともありえるかもです笑。

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076